アラフィフ手前で自転車沼に嵌ったオッサンらいだぁ~

見たまま自転車に嵌ったオッサンのサイクリング日記です。

オッサンらいだぁ~、とりあえず目的地を決めて走ってみる。

みなさん、こんにちは!

 

とりあえず、着るものを買った次の休みの日は何処かに行こう!

 

となったんですが、正直どこに走りに行っていいかわかりません。

 

で、ネットを漁りまくるんですが、出てくる話題が、

 

〇〇峠とか

 

△△峠とか

 

××峠とか

 

右も左も分からない初心者には異様な世界が広がってます…(@@;

 

正直、なんでわざわざキツい思いをしようとするのか理解できませんでした。

 

この頃は。

 

で、いろいろ考えた末、決めた目的地

 

”井の頭公園”

 

はぁ?Σ( ゚Д゚)と思われる方も多いと思いますが、地方出身者の思考で、

 

”とりあえずマンガやテレビで聞いたことがある所だから”

 

距離的にも20kmぐらいだったので、まぁ丁度いいかぁ~と決めました。

 

 

 

ルートは環七に出たら北上して井の頭通を左折してまっすぐ行くことに。

 

ただ、車道を走り慣れてないものですから環七怖い!(@@;

 

とにかく車が多いし、スピードも速いし、車道走ってたらいつか死ぬ~!恐怖に慄き

 

ながら、歩道に入りたい気持ちを抑えつつ必死にペダルを踏み続けます。

 

井の頭通に着いた時は、なんだかクタクタになってました。(^^;

 

井の頭通に入ればほぼまっすぐなので、一呼吸置いたら再出発です。

 

当然ながら環七より交通量は少ないんですが、やっぱり車道を走り慣れてないので、

 

走りづらいのは変わりません。

 

ただ、ママチャリより遥かにスピードがのるものですから、歩道を走るのも加害者に

 

なる恐怖があります。(^^;

 

そんなこんなで、大き目の駅があるなぁと思ったら、

 

「おおっ!吉祥寺」

 

つい口から出てしまいました。これまた”なんだか聞いたことがある地名”で

 

まさに”THE地方出身者”です。

 

で、目的地の井の頭公園到着。

 

1時間半もかからず到着して、やっぱり速いというのが感想でした。

 

公園内を「ああ、この前掃除してたニュースやってた池だ」と掃除をしてもまだキレイ

 

だとは言えない池を眺めながら歩き回ってると三鷹の森ジブリ美術館の看板が!

 

これは行かない手はないと行ってみました。

 

f:id:navecchi1113:20170504231749j:plain

 

日曜日指定の予約制かよ…(T_T)

 

で、じゃぁ、まだ帰るには早いし、これからどうしようかと考えGoogleマップを眺めて

 

たら、井の頭公園までより少ないぐらい走ったら”昭和記念公園”に行けそう。

 

ネットを漁ってたら昭和記念公園内のサイクリングコースがいいという書き込みを

 

見てたので、気兼ねなく走れる所に行きたい!と昭和記念公園に行くことにしました。

 

ルートは中央線沿いに走っていけば立川までいけるかな~とあまりルートを確認せずに

 

再出発。

 

これがいけなかった!(><

 

途中、中央線沿いを走れなくなり、まぁ、この道で行けるだろ。と、勘で中央線に並行

 

してるつもりで走ってたら、中央線だと思っていた線路が実は中央線ではなく、完全に

 

ルートをロスとした状態に…(@@;

 

それからはこう行ってああ行ってルートを確認しながらようやく昭和記念公園に辿り

 

着いた時は予想時刻より+1時間で到着…(^^;;

 

やっと、気兼ねなく走れる!と思って公園内へ進んで行くと…

 

「ん?ゲートらしきものがある…。」

 

「え?まさか…。」

 

「ゲッ、金取るんだ…。」(><;

 

やっぱり”THE地方出身者”ですね。

 

ただ、金を取られるからと言ってもここまで来たなら入らない訳にはいきません。

 

410円払って入りましたよ。

 

ああ、これで気兼ねなく走れる!

 

 

 

…と思ったんですが、ここに辿り着くまでに迷いながらウロウロしていたので、

 

なんだか疲弊してしまって、少し走って広場のところで、暫しグターとなってました。

 

多分、30分以上ぼぉ~( ゚Д゚)としてたと思います。

 

ようやく体力が回復した気がしたのでサイクリングコースを走り始めました。

 

が、家族連れが結構走っており、ゆっくり走らないとかなり危ない…(^^;

 

よくよく考えれば公園ですから当たり前なんですね。

 

で、結局1周して、もう帰る事にしました。

 

帰りは同じ道を帰る気にならずルートを調べているとマップの下の方に河がみえる…。

 

多摩川だ!

 

もしかしたら、多摩川沿いを走れば一般道走るより遥かに走りやすいのでは?

 

と思い、多摩川を目指し、程なく多摩川に到着しました。結構近かったな。

 

もしかしたらこの日のハイライトはこの多摩サイだったかもしれません。

 

とにかく、自分が気持ちいい一定のスピードで走れる!

 

これだ!これを求めていたんだぁ!

 

とテンション爆上げです。

 

ついさっきまで疲れて帰るのも億劫にに感じてたはずなのが、今日一スピードに

 

乗って走ってました。と言っても最速28Kmですが…。

 

二子玉川まで戻ってきて、あれ?サイクリングロードなくなっちゃた…。(@@;

 

当時は川の反対側に渡るという発想はないので、そのまま車道を走り始めるんです

 

が道が狭い上に結構交通量があるので、朝の環七より怖い~っ!

 

恐怖に慄きつつ走っていると目黒通りの看板が見えこれなら道がわかる!と左折。

 

ところが、環八を越えたところで道を間違え、住宅街をウロウロ。

 

なんとなく見覚えがある道に出て、それが駒沢通りである事に気づくとこの道を

 

真っすぐ行けば帰れる!と思ったんですが、しばらすると、大通りに…。

 

あれ?

 

これ…

 

環八だぁ!(><;

 

痛恨のミス。

 

住宅街マジックで、走る方向が変わっている事に気づかず、駒沢通りに出たところで

 

行く方向を間違えてました…。(--;

 

まぁ、冷静であれば行く方向も間違えなかったハズなんですが…。

 

とりあえず反対方向に行けば帰れる事が判明したので、落ち着いて帰路に就きました。

 

最終的な走行距離は90km。

 

良く走ったなぁ…。

 

良く迷ったなぁ…。

 

そして、また、左ひざが痛い…。

 

でも、久しぶりに一日中遊んだって感じがして充足感がありました。

 

そして、川沿いのサイクリングロードが楽しいという事がわかりました。(^^

 

で、次の休みは荒川CRを走る事にその日のうちに決めました。

 

 

 

駄文読んでいただきありがとうございました!