アラフィフ手前で自転車沼に嵌ったオッサンらいだぁ~

見たまま自転車に嵌ったオッサンのサイクリング日記です。

オッサンらいだぁ~、久々にアニメに嵌る。

みなさん、こんにちは!

 

江の島ライドの話をする前に…。

 

2016年11月下旬、”GIANT ESCAPE RX3”を購入し、サイクリングに目覚

 

た訳ですが、今の状態に至るまで後押しするものがありました。

 

自転車を購入したまさにその日、風呂上がりに何となくテレビを点け、チャンネルを

 

ザッピングしていると、サイクリングしてるアニメが流れてました。

 

自転車が明日納車という状態だったので、何となく最後まで見たんですが、その時は

 

へぇ~、サイクリングもいいよね~。ぐらいにしか感じてなかったんですが、翌日、

 

自転車が納車されて、あまりの気持ちよさにその日のうちに60km走って帰ってきた

 

その夜、ネット配信で前日までに放送された分を視聴し、主人公の心情とその時の自分

 

の心情が見事にシンクロして、久しぶりにアニメに嵌りました。

 

そのアニメの名前は

 

ろんぐらいだぁす!

 

まぁ、主人公は自転車初心者の女子大生の女の子で、それにシンクロする40代のオッサ

 

ンて、どうなんだ?(^^;) って感じなんですが、とにかく、ことある事に「あーわ

 

かる~」な感じで、自転車と一緒に嵌っていきました。

 

内容は超初心者で運動音痴な女の子に25,000円もしない様な折り畳み

 

自転車で三浦半島55kmも走らせたり、ヤビツに挑戦させたりと、

 

初心者の自分でもかなり無茶させるアニメだなとは思ったんですが、

 

元々素質があって何かに目覚めて速くなるとか、涙ぐましい努力を重ねて壁を乗り越え

 

て行くとかそう言うのがなく、力まず、趣味の範囲で自転車を楽しむ話で、自分として

 

はすごく嵌りました。(^^

 

まぁ、ネットを見てると、作画崩壊や放送延期がすごく話題になった作品として注目

 

された様ですが…。(^^;

 

アニメ視たついでに漫画も読みましたが、苦しみながらも楽しみながら峠をクリアして

 

いく様は、虚構ながらも自分もいずれは挑戦してクリアしてやる!というモチベーショ

 

ンにさせてくれました。(^^

 

まずは目標としている”江の島ライド”もこのアニメから来たことは言うまでもあ

 

りません。それも境川CR”を走って”江の島”に行く!

 

正直、自宅からは距離的には横浜を通っていく方が近かったするんですが、一般道ばか

 

りでは味気ないですからね~。

 

”飯田牧場”に行ってジェラートも食べないと!(^^

 

これって俗に言う聖地巡礼ってヤツになるんでしょうか?

 

とまぁ、このアニメと出会わなくても放って置いたら自転車沼には嵌っていったんだろ

 

うとは思うんですが、間違いなく、自転車沼に嵌るスピードは通常の3倍

 

であったと思いますw

 

因みに漫画では自転車で行ける最高到達点”乗鞍岳”まで行ってますが、いずれは私も

 

乗鞍に行く事ができるんでしょうか?

 

行く手段がなぁ…。

 

一人で行くのは心細いから仲間作らないとなぁ…。

 

 

駄文読んでいただきありがとうございました!