アラフィフ手前で自転車沼に嵌ったオッサンらいだぁ~

見たまま自転車に嵌ったオッサンのサイクリング日記です。

オッサンらいだぁ~、一人寂しく…。

みなさん、こんにちは!

 

自転車を買うまで、平日の夜は週に2、3日ジョギングをしていたんですが、自転車購入後は駒沢オリンピック公園を自転車で7、8周してトレーニング(ダイエット)に勤しんでおりました。

 

しかし、やはり同じところを走り続けると飽きるもので、12月のクリスマスまであと少しと言うぐらいの夜、ナイトライドを敢行する事にしました!

 

目的地は”横浜みなとみらい”

 

自宅から”みなとみらいまでは”大体20km強。

 

20:00に出れば、往復+ウロウロして、遅くとも23:00ぐらいには帰ってこれるから丁度いいし、やっぱり”夜景”がキレイなんだろうなぁ~と思い決めました。

 

仕事は定時で切り上げ、サッサと夕食を済ませて準備。

 

予定通り20:00に出発出来ました。

 

やはり12月ですので寒いですが、走ってれば大体暖かくなります。

 

ルートは1号線を真っっっすぐ!

 

1号線だから車多いんだろうなぁと思っていたんですが、時間も20:00過ぎともなると、思ったよりも多くなく、車にそれほど気を遣う事はありません。

まぁ、結構飛ばす車は多いですが…(^^;

 

ただ、路面状況が悪すぎる!(><;

 

1号線だし、キレイな状態を保ってるだろうと思ってたんですが、正直、何もしてないんじゃない?と思えるほどヒドイ(><;

 

自転車が壊れるんじゃないか?と思えるほどの振動が伝わってきます…(--;

 

それとこの前の中原街道に比べれば全然大したことはないんですが、アップダウンも若干あります。

 

それでもスピードは大体25km前後で走り、当時としては走れてる方でした。

 

しばらく走ってると前方にロードで通勤の人でしょうか?見えたので、よし、追いついてやる!と力を入れて漕いで30km出るか出ないかぐらいまでスピードを上げたんですが……、

 

全く追いつけねぇ…(><;

 

それどころか、グングン離されていきます…(^^;

 

やっぱ、ロード、スゲェなと諦めます。

 

まぁ、そうこうしてる内にチラッと高いビル群が見えてきて東神奈川駅の横を過ぎたのでゴールが近いことを悟りました。

 

首都高速の高架下を走り、少しずつテンションが上がってきます。

 

そして、観覧車のイルミネーションが目に入り、キター!!\(^o^)/

f:id:navecchi1113:20170510200647j:plain

時間的には丁度1時間ぐらいでした。

 

f:id:navecchi1113:20170510200922j:plain

しばらく周辺をウロウロ。

f:id:navecchi1113:20170510201044j:plain

いやいや、キレーですな。

f:id:navecchi1113:20170510201215j:plain

でも…

f:id:navecchi1113:20170510201317j:plain

周りの雰囲気が…

f:id:navecchi1113:20170510201425j:plain

クリスマスで、一人でウロウロするとなんだか切ない気分に…(^^;

みんな楽しそうだな…。少し寒くなってきたな…。

 

まぁ、キレイな夜景は十分堪能できたので帰ります。

 

帰りも国道1号線を帰ります。

 

でも、やっぱり道が悪い

 

手が痺れます。(><;

 

国土交通省仕事しろ!(# ゚Д゚)

 

と悪態つきながら帰ります。

 

この頃はどこの道が走りやすいとか考えず、距離だけでルートを決める傾向にあったので、予めそういった情報を掴んでおく事も大切ですよね。今だったら、横浜に行く際は15号線ですね。

 

で、1時間強で自宅に到着。

 

この日は43kmの走行でした。

 

まぁ、1号線の道の悪さにストレスを感じたりしましたが、夜景もキレイだったし、距離もそれなりに走ったので、いい運動になったなって感じでした。(^^

 

次の日、会社の同僚に仕事から帰って自転車で横浜に行った旨を話したんですが、同僚はやや呆れた感じで、

 

「はぁ?仕事から帰ってから自転車で横浜に行った?よくやるねぇ。」

 

「それも一人で。」

 

やっぱ一人でクリスマス前に横浜の夜景を見に行くのは寂しすぎるかな…(^^;

 

 

 

駄文読んでいただきありがとうございました!