アラフィフ手前で自転車沼に嵌ったオッサンらいだぁ~

見たまま自転車に嵌ったオッサンのサイクリング日記です。

オッサンらいだぁ~、悩む、決断する、そして財布壊れる。

みなさん、こんにちは!

 

クロスバイクを購入して、想像以上の軽やかさに感動したものですが、乗り慣れてくると、やはりもっと速くなりたい!と思うもので、ネットで速くなるためのトレーニング方法やフォームを検索しては、平日の夜、実践したりしました。

 

その甲斐あってか、若干ですがトップスピードや巡行スピードが上がりました。

 

ただ、自分を強化するにもある程度時間が掛かるもので、手っ取り早く速くなるなるには、自転車そのものを速くなるようにパーツ交換をする事を考え始め、色んなパーツをネット検索したものでした。

 

ただ、自転車のパーツってヤツは結構値が張るもので、特に一番手っ取り早いのがホイールなんですが、下手すればホイールの方が本体より高くなってしまう始末。(@@;

 

それと、クロスバイクでロングライドを繰り返して感じた事は、想像以上に上半身へのダメージがあり、結構、翌日、翌々日に引きずってしまうという事。(^^;

 

結構これが深刻で、仕事上座ってPCを操作してることが多く、元々肩が凝りやすいのに、腕の凝り、肩の凝りで、1日中仕事に集中出来ない様な状態に陥ってました。

 

だからロード欲しいなぁ…。と思うようになるんですが、クロスを買って1ヶ月も経ってないのに、ロード買うとかあり得ないし、湯水のように使える金があるわけではない。

 

数日、なんだかモンモンとする日々があったんですが、いつものように、クロスを速くる為にどんなパーツがいいかなぁ~とネットを見てたらこの様な記述が…。

「いずれロードを買おうと考えているんだったら、クロスに金を掛けるより、欲しいと思っている。」

 

これには心が揺り動かされました

 

とは言ってもすぐによし!買おうとはならないんですが、今度はどんなロードがあるんだろうか?と色んなメーカのHPを見漁る様になりました。

 

ただ、自分に合うものがどんなロードなのかさっぱりわかりません。

 

アルミは固いけど、その剛性で反応がいいとか、カーボンは剛性がアルミより劣るが軽いし、乗り心地がいいとか。コンポがティアグラだったり、105だったり、アルテグラだったり、なんかMIXとかあったり。ジオメトリがスプリント向けだったり、エンデューロ向けだったり…etc。

 

正直、ネットを見ているだけでは埒が明かんとなり、12月下旬に某スポーツバイク専門店へ見に行くことにしました。

 

とりあえず、見るだけです!

 

で、張り切ってオープン時間に入店。

 

入口付近にズラ~っとアウトレットが並んでます。

 

2割~3割引きなので、結構、買えない価格ではないなぁ…。

 

いや、見るだけ、見るだけ…。

 

奥へ行くと各メーカーの現行モデルが並んでます。

 

さすがに定価だとやっぱり高いな~(^^;

 

店員さんに「どんなのお探しですか?」と話しかけられ、

「ロングライドしたいなぁと考えてるんですが、クロス買ったばかりだし、とりあえず今日は見てるだけです!

 

と冷やかしを主張をしてみたんですが、

 

「ああ、ロングライドしたいなら、やっぱりカーボンの方が疲れなくていいですよ。」

「クロスはアルミですか?アルミなら結構疲れるでしょう?」

 

あぁ、食いついてくる…。(^^;

 

まぁ、この際だから色々聞いてみようと、自分が疑問に思ってることなど店員さんに色々質問してみました。

 

で、店内ウロウロしながら各メーカーの特徴など聞いてたんですがこじんまりした”FOCUS”のコーナーに来た時に目を疑うPOPが…

”FOCUS CAYO アルテグラ ¥369,000→¥237,800”(@@!?

「これフルカーボンなんですよね?」

「ええ、フルカーボンですよ。軽いですよ持ってみてください。」

「軽っ!」

「これはロングライド向けに設計されているフレームで、乗り心地いいですよ。」

 

正直、買うとしても20万ぐらいで、その価格帯だったらアルミだろうと考えていたんですが、少しプラスするだけでフルカーボンでアルテグラが手に入る…。

いや、見るだけのつもりなんだけど…。(^^;

でも、これは中々無いチャンスなのでは…?(@@;

色・デザインについてはちょっと微妙なんだけど…。(^^;

ただ、性能的にはおそらく申し分ない…。

いや、これだけ叩き売りしてるって事は…あまり…?

ん~、悩ましい…(^^;

 

すると店員さんが「とりあえず、身体測定してみませんか?ウチで買っていただくなら、通常1,000円の所、バイク購入の際1,000円引くので、実際はタダになりますから。」と言ってきました。

 

う~ん、見てるだけなので、そこまでしなくてもいいけど、まぁ、いずれ必要な事だから受けてみるか。と身体測定してもらう事に…。

 

で、身体測定を終わったら、今度は先ほどの”FOCUS”を持ってきて、「とりあえず、跨がってみませんか?」と、シートをいじり始めました…。

 

来たな!常套手段!跨らせてその気にさせる気だな!?

 

でも、跨ります。(^^;

 

でも、今日は見るだけ!

 

見るだけ…。

 

見るだけ…。

 

見…る…だけ…。

 

 

 

イイナ!ロード!!w

 

跨った瞬間に色んな事を想像します。

クロスを初めて漕いだ時よりさらに上を行く、羽が生えた様な感覚なんだろうなぁ…。

更に遠くに行けるんだろうなぁ…。

長距離走っても疲れないんだろうなぁ…。

峠も登れるんだろうなぁ…。

 

 

湯水のように使える金があるわけではないが、毒男を脱する為に貯めて、今や目的を見失いつつある 貯金はある。

 

すかさず店員さんが「どうです?」

「いい…ですね…。」

「今日購入していただいたら、3日後には納車できますよ。」

いや、まだ、欲しいとか言ってないんだけど…。(^^;

恐らく、表情を読まれたんでしょうねぇ…。

 

なんか、店の思う壺な感じで悔しい感じはするんだけど…。

フルカーボンだし、アルテだし…。

それでいてこの破格値…。

 

「これ下さい。」

 

まるで魚屋で魚を買うような口調だったと思います。

店員さんも虚を突かれたように「あ、あぁ、ありがとうございます。」

もう少し悩むと思ったんでしょうね。(^^

 

正直、悩む事が面倒くさいと思ったので、即決です。w

ここで買わないで帰ったとしても恐らくモンモンとする日が続いて、やっぱり欲しい!となるに決まってるし、挙句にはチャンスを失うという事になりかねないと思いました。きっとそうです!

 

後悔なんて微塵も無い!

 

と言うわけで、後は付属品選び。

ボトル、ボトルケージはまぁ、適当に。

問題はペダル。

ビンディングを勧められるものの、更に靴も買わないといけないし、その時は色んなブログを読んでて賛否両論なので、踏ん切りがつかない感じで、悩んだ末にちょっといいフラペに。(^^;

今なら断然ビンディングがオススメなんですが…。

 

で、最終的に税込み¥270,000-也!

 

あはは!クロスが4台来るよ!

 

とりあえず、手付を3万入れて、3日後納車と言われたものの3日後には来れないので、次週に納車することにしました。

 

さて、ボトル、ボトルケージ、ペダルを買っただけでは、とりあえず走れはするけど、ロングライドをしようと考えれば足りません。

必要なものは買わねば!

もう、過去最大に金銭感覚崩壊してる様な…?

 

まず、400ルーメンスのLEDライトと補助で300ルーメンスのライト。テールライト×2個。

盗難にあったりすると洒落にならないので頑丈な鍵。

それと…ガーミン810J

 

ポチる指に迷いなんて微塵もありませんw

 

えーと、ポチったパーツだけでもクロスが1台来そうなんですが…(@@?

 

それでも、何か買うものがないか探している自分がいる…(^^;

 

あぁ、財布の口が壊れて閉じない…(><;

 

底なしの自転車沼をつくづく実感しました(^^;

 

でも、後悔を微塵も感じない所こそが、この自転車沼の恐ろしい所ではないか?と思います。

 

まぁ、これで私もロード持ちになりました!\(^o^)/

 

そして、金銭感覚がさらに崩壊しました!\(^o^)/

 

 

 

さて、納車まで1週間ある。次の日は休みなので、クロスバイクで何処かに行こうとなりました。

そして、初めてのヒルクライムに挑戦する事にするのでした。

挑戦する峠は初心者向け峠の代表格大垂水峠

トレーニングを重ねた成果が出るのか!?

それとも自分の実力の無さを思い知らされるのか!?

 

 

駄文読んでいただきありがとうございました!