アラフィフ手前で自転車沼に嵌ったオッサンらいだぁ~

見たまま自転車に嵌ったオッサンのサイクリング日記です。

オッサンらいだぁ~、ダイエットについて語ってみる。

みなさん、こんにちは!

 

サイクリストとなってる人たちが、自転車を始めるキッカケとなった理由として、結構、”ダイエットの為”というのが多いと思います。

 

私は当初”釣りに行く足”として、自転車を購入したんですが、自転車に嵌ってからは、ダイエットの手段としても考えてます。

なので、サイクリングロードなどに入って信号停車がない状況になったら、ケイデンスを90~100を維持して脂肪燃焼を意識して走ってます。

 

2016年4月に東京に転勤となって引っ越してきたんですが、その1ヶ月前までは、多分、”人生最高にデブ”だったと思います。

多分78kgぐらいはあったと思います。(怖くて体重を計っていなかった…^^;)

これではダメだ!と一念発起、実績のあるジョギングでダイエットを開始。

実績があるというのは、私はこれまでジョギングで2回ほど10kg以上のダイエットに成功してます。(裏を返せば2回リバウンドしてます^^;)

転勤する前の1ヶ月でなんとか75Kgまで落とし、東京に来てからもジョギングを続けて9月ぐらいまでに70kgのラインを行ったり来たりする所まで来ました。

ただ、アラフォーにもなると代謝が落ちる所為か、そこからなかなか落ちなくなります。

前の2回は3ヶ月で10kg行けたのに…。(--;

11月下旬、自転車購入。そして、嬉しさ楽しさのあまり走り回るw

すると、70kgラインをウロウロしていた体重が69kgを切るラインにストンと落ちて、ロードを購入する前までに67kgのラインまで落とすことが出来ました。(^^

 

自転車は一見、楽して移動できる乗り物の様に感じるかもしれません。実際、スポーツバイクは、より速くより遠くに走れる様に造られている訳ですが、消費カロリーとしては結構なもので、1日サイクリングをすると、2000~3000kcalを消費する事は簡単にできます。

ジョギングでそれだけカロリーを消費しようとすると、恐らく体調を崩すぐらい走らないと出来ないと思います。(^^;

因みに、今では5000kcalを消費する事もザラです。

 

前の2回のダイエットはジョギングしたり、筋トレしたりしてかなりストイックにやっていたんですが、正直、ツライと思える部分もありました。

まぁ、ジョギングに関しては走る場所を変えて視る風景を変えたりして、気分転換を図ってたりもしたんですが…。

ただ、ツライと思えることは、ちょっと、”今日はいいかなぁ~”と考えてサボったりすると、たちまちやらなくなるものです。

その点、今回の自転車は”ダイエットの為”というより”楽しいから”走るので、”今日はいいかな~”と考える事は恐らくないでしょう。いや、むしろ”今日は走れないのかな~”と走る時間を探してます。

なので、結構いい線まで体重が落ちるんじゃないかと期待してます。(^^

 

まぁ、自転車乗り始めて、変わった事が一つ。

 

”とにかく腹が減る!”

 

なので、食べる量が増えた。つまり摂取カロリーが増えているので、そこは、ある程度セーブしないといけないとは、たまに思うんですが…。

逆に言えば、食べる量が増えても体重が落ちている事を考えれば、カロリー気にして食べたい物を我慢してダイエットする必要が無いという事だと思います。

 

なんにしても、”ダイエットは継続する事が大切”で、継続するには”楽しめる”事が大切なんじゃないか?と思います。

 

これは私の持論ですが”楽なダイエットは無い!”です。

まぁ、世の中、色々”寝てるだけで痩せる~”とか”一食置き換えるだけで痩せる~”とかありますが、そもそも”楽して痩せよう心構え”の時点でダイエットは失敗してるも同然だと思うんです。どんなアイテムを使おうとも継続させることが必要で、楽しようとする心構えでは継続する心構えには繋がらないものです。そして、楽できるアイテムは金が掛かる。

 

なので、今回の”楽しんで継続できる”自転車との出会いは自分にとって痩せる大チャンスなのです。

 

現在、まだまだ少しずつですが体重が減りつつあります。このままいけば次回の健康診断はいい数字が得られそうです。(^^

 

もし、ダイエットに悩んでいて、これを読んだ方がいらっしゃったら、騙されたと思って、自転車を始めてみてはいかがですか?(^^

 

 

駄文読んでいただきありがとうございました!