アラフィフ手前で自転車沼に嵌ったオッサンらいだぁ~

見たまま自転車に嵌ったオッサンのサイクリング日記です。

オッサンらいだぁ~、これからの相棒と対面する!

みなさん、こんにちは!

 

12月、年の瀬も押し迫った28日。

 

とうとう納車の日となりましたー!\(^o^)/

 

当日は、興奮して夜眠れないなんて事はなく、かなり目覚めが良く、会社は休みなのに6時半に目が覚めて朝食を摂ったり洗濯したりして、出掛ける準備をしてたんですが、ショップは12時オープン。ゆっくりしてていいんですが、落ち着かない!(^^;

 

早く自宅を出ようか?いや、早く出かけたところで、張り切って自転車に乗る格好でショップに行くので、そんな格好で新宿の街をウロウロしたくないし…。

結局、自宅に居ても落ち着かないので、電車で五反田に出て乗り換えして新宿に行くところを歩いて五反田に行く事にしました。

自転車に乗る格好は自転車に乗ってると違和感ありませんが、自転車を持たずに町中を歩いているとなんだか、かなり周りから浮いた感じがします…。(^^;

山手線に乗ったらなおさらです。

まぁ、それでも、納車して即、乗って帰るのだから、それなりの格好で愛車を迎えねばならない!とそこは自分に言い聞かせて周りの視線は気にしないようにしました。(^^

 

そして、新宿に到着。

新宿に到着したらやらなければならない事が一つ。

支払わなければならない現金を下ろす事。

年末年始を過ごす為の資金含めて諭吉30人が必要で、それをずっと持ち歩くのは何とも気持ち悪いので、新宿に到着してから下ろすことにしてました。

それも、なるべくショップの近くで。

新宿という街の情報を”マンガ””テレビ”で得てきた”THE地方出身者”の私の新宿に対する印象は”とても怖い街”((((;゚Д゚))))

なので、極力現金を持っている時間を短縮したいと考えてました。(^^;

 

そして、銀行で出金。

中々、大金を持って歩かないのでドキドキです。

もしかしたらキョドキョドしてたかも…?

 

まぁ、そうそう何かが起こるはずもないんですが…。(^^;

無事w、ショップに到着。

オープン10分前だったんですが、納車予定の人は先に入れてくれて、お待ちかねのこれからの相棒とのご対面です!

 

おお、とうとう俺がロード持ちに…!

なんだか……

……

……

地味だな…。(^^;

 

いやぁ、購入する前から色・デザインは微妙だなぁ…とは思っていたんですが…。

 

大体ロードバイクは目立つデザインが多いものですが、私のFOCUSは使っている色が白と黒のみ。厳密に言えばマット調の黒とツヤ有りの黒と白なんですが、このマット調の黒がベースとなっているので、プラスチック感が半端ないんです。(^^;

簡単に言えば安っぽい

それと白と黒の組み合わせ。つまり葬式カラー

何かポイントとなるような色が入ってればまだそうは見えないと思うんですが…。

コレが叩き売りされてた理由なんだろうなぁ…と。

f:id:navecchi1113:20170519222355j:plain

 

まぁ、パーツはいいモン付いてるし、性能的には存分なハズ。

男は外見じゃない!中身だ!

という事で後悔の微塵も無い!

 

納車のチェックをやったら清算。バーン!と現金を叩きつけてやりました。(いや、ちゃんと数えてそっと出しましたが)

清算すませたら、講習会。

交通法規、パンク修理、メンテ方法、輪行の方法。合計2時間ほどの講習会でしたが、スポーツバイク始めて1ヶ月の超初心者の自分にとっては、お世辞抜きに受けてて良かったと思いました。特にパンク修理…w

 

それと交通法規については、自転車を買う全ての人に受けてもらいたいと思いました。いや今でも思ってます。

平気で車道を逆走してくるヤツ。

平気で歩道をすっ飛ばしていくヤツ。

スマホ見ながら走ってる超論外なヤツ。

前の2つは”自転車は車道の左側を走る”という法律を知らないという人もいるでしょうから、自転車を引き渡す際は是非とも教えて頂きたいと思います。

スマホを見ながらと言うのは、常識の問題なので、こういう輩は、バンバン取り締まって、免許を取り上げるなり、超が付くぐらい後悔する様な罰金を取って頂きたいと思います。警察の皆様どうぞよろしくお願いいたします。<(_ _)>

 

話が逸れました…。(^^;

講習会が終わったら、いよいよ自走で帰ります。

とりあえず、担いでみると。やっぱり軽い!

ペダルを踏みこむのが楽しみで、心拍急上昇です。(^^

そして、跨り、右足をペダルに置き、一呼吸おいて、踏み込みます!

 

おおっ!羽がっ……

 

 

……生えない?

 

いや、生える訳ないんですが、思いの外、軽いと感じませんでした。

それもそのはず。

クロスに乗ってた時はフロントは2枚目に入れて、ある程度スピードに乗ってからアウターに入れてたんですが、引き渡しされた際、フロントはアウター、リアは2枚目だったので、クロスに乗ってた時と比べれば漕ぎだしが、あまり軽くないと感じてもおかしくはなかったんです。(^^;

但し!スピードの乗りはまるで違う!(>▽<)

ぐいぐいスピードに乗ります。そして、シフトアップするとまた、グィーと加速します。(^^

 

気持ぢいいぃぃぃぃぃっ!\(>▽<)/

 

それと乗り心地。

フルアルミのクロスは路面のギャップをそのまま伝える様にガタッ!ガタガタ!ガタンッ!!と、かなりの衝撃がハンドルから来てましたが、今回のロードはゴトゴトゴト…と、振動が、かなり丸くなって伝わる感じです。

ロングライドするにあたって、これは疲労の面で、かなり大きいと思います。(^^

 

ただ、慣れない前傾姿勢で、バランスが取りにくく、スピードが落ちた時にややフラつきます。(^^;

サイン出す時に片手離すのが怖い…。(^^;

これは慣れていくしかないですね。

 

そのまま帰ってもツマラナイので新宿から皇居へ向かいます。

途中下りがあるんですが、やはりスピードの乗りはクロスと比べ物にならない!

なので怖い!(><;

だったら、下りで漕ぐなって話なんですが。

 

皇居に着いたら皇居を1周。

やや、登りに入った時はクロスと比べてどうだろうと思ったんですが、やはり、軽さは正義ですね。クロスよりギアが重くてもグイグイ登って行けます。

これならヒルクラもイケるという気がしました。(^^

 

皇居を1周したら1号線から中原街道に入って自宅に帰ります。

 

自宅に帰り着いた時は、踏み過ぎた所為か、少し足がガクガクしてました。(^^;

 

さぁ、これから年末年始休み。

 

ドコに行こうか楽しみでなりません。

 

とはいえ身の丈に合ったライドを心掛けなければ、痛い目に合う事になるんですが…。(^^;

 

 

駄文読んでいただきありがとうございました!