アラフィフ手前で自転車沼に嵌ったオッサンらいだぁ~

見たまま自転車に嵌ったオッサンのサイクリング日記です。

オッサンらいだぁ~、正月を迎える。

みなさん、こんにちは!

 

年末、ロードが納車されて、翌日ロングライドに出たものの準備不足でコテンパンになり、年末年始はもう、大人しく紅白歌合戦箱根駅伝を見て寝て過ごす事にしよう…。

 

なんて、なる訳がない!

 

さぁ、次はドコ行こう!?と色々と考えを巡らせます。(^^

 

替えのチューブは買った!輪行袋も買った!これで途方に暮れることはない!

俺は最強だぁぁぁっ!!

と、持ち物だけでテンションあがる単純なオッサンらいだぁ~がここに一匹。(^^;

 

で、考えた次なるライドは…

 

”初日の出ライド”

 

目的地は”サザンビーチ”

 

水平線から上る初日の出を拝みに行きます!(^^

 

なので、日の出を拝むために、初の本格的なナイトライド敢行です!

 

ああ、無謀だ…。(^^;

 

とりあえず、反射ベストは持ってないので、反射バンドや反射ベルトを100円SHOPで買い足します。

 

3時ぐらいに出発すれば間に合うかなぁ~?

早く寝ないと。

でも、こういう時って、大体、興奮して眠れないんですよねぇ…。(^^;

 

爆睡でした!ww

 

2016年最後の夕食を済ませて、横になったらそのまま落ちてました。

気が付いたら紅白歌合戦は終わり、ゆく年くる年で除夜の鐘も終わり、大喜利でフトンが飛んでましたw

 

ちゃっちゃと準備を済ませて、予定通り3時に出発です。

夜中で寒いのかと思ったんですが、意外にそれほど寒くなく、いい感じでライドが出来そうです。(^^

 

ルートは境川CRを通って江の島に出たらそのまま右折してサザンビーチを目指しますが、境川にどうアクセスするか?

以前、中原街道を通って境川にアクセスした時はアップダウンの多さに辟易させられたので、選んだのは、R246を使って行く。

アップダウンは中原街道に比べれば少ないですが、大型は多いし、車は高速道路の様にすっ飛ばしていくし、今ならその選択肢はないんですが、当時はどんな道なのか知らなかったので、中原街道を走りたくないという消去法で決めました。(^^;

 

中原街道を少し走った後、北上してR246に入ります。

夜中なので当時は車は少なかったんですが、その分かなりのスピードで車がカッ飛んで行きます。(><;

まぁ、片側2車線以上あるので、すぐ横をカッ飛んで行く事は無いんですが…。

ただ、ビックリしたのは、結構ローディーが走っていた事。

初日の出を見に行ってるかどうかは分かりませんが、元旦の夜中にどこか目指して走ろうなんて頭のネジがフライハイ!してる様な事を考える同志がいるとは思いませんでしたw

夜中でしたが、R246を走ってる間は道は明るくスピードが乗っていたので、意外に早く境川に到着しました。

ココからは街灯がない真っ暗な道、頼れるのは自転車に取り付けた400ルーメンスのライトとメットに着けた300ルーメンスのライトのみ。不気味な静けさの中に自分がクランクを回す音だけが響く……ハズだったんですが、境川に入ったら、ローディーはもちろんの事、クロスやMTB、ママチャリの高校生?集団(←元旦とは言えいいの?)、どこを目指してるかわかりませんが歩いている人達。すごく賑やかです。(^^

普段の昼間より人が多いんじゃね?(^^;

街灯はないですが、あちこちライトが点灯しているので、何となくですが、進む方向がわかって走りやすい感じでした。

ただ、人が多い分だけ慎重にスピードを抑えて走ります。

藤沢市街に到着し、前回の江の島ライドで、市街地は走りたくないと、前回帰る時に使用したルートをうろ覚えでたどります……

 

が、道を間違えてた…!(><;

 

気が付けば自分がどこにいるのか分かりません…。(^^;

 

グーグルマップで確認すると、なんだか明後日の方向に向かってました。

ルートをリカバリーしようとするんですが、夜中なので、周りの状況が把握しにくく、すんなりリカバリー出来ません…。(><;

30分程ウロウロしてやっと境川に戻れました。(^^;

 

境川に戻れたら後は江の島まで一直線です。(^^

 

程なく片瀬江ノ島駅に到着。

 

スゲェ人の数。(@@;

 

江の島大橋もすごい車の数です。

 

とりあえず、この日は江の島には用が無いので右折して134号線をひたすら真っすぐ走ります。

134号線は江の島前を離れていく程に車が少なくなり、境川から賑やかしかったので、妙に寂しさを感じます。(^^;

それと、車通りが無い、周りに人がいない状況は、自分が進んでいる目的地はもしかして、入れなかったり、入れたとしても角度が悪かったりして、初日の出を拝めない所だったりするんじゃないか?と不安になります。

とりあえず、サザンビーチに到着したので、海岸線にでます。

ああ、豪快に焚火してる。(^^

海岸線には沢山の人が集まってました。

時間は6時過ぎ。日の出が7時過ぎなので、まだ、1時間ほど時間がある…。

 

汗が冷えて寒い!!(><;

 

ストレッチしたり、足踏みしたり体を動かし続け、体を冷やさないようにします。

結構、カロリーが消費できたかもしれませんw

しばらくすると、少しずつ明るくなってきました。

f:id:navecchi1113:20170524203718j:plain

たかだか日の出なんですが、やはり初日の出。明るくなるにつれて、テンションも上がってきます。

f:id:navecchi1113:20170524204310j:plain

 明るくなってきたので愛車も撮ってみる。

f:id:navecchi1113:20170524204621j:plain

 光の筋が見えてきた…。

f:id:navecchi1113:20170524204954j:plain

 もう少しで出てきそう…。

f:id:navecchi1113:20170524205219j:plain

キタ…。

f:id:navecchi1113:20170524210429j:plain キター!!謹賀新年!(^^

f:id:navecchi1113:20170524210632j:plain

正直、初日の出を見るのは小学生以来でしょうか?

正月と言えば大体ダラダラするものでしたから、30年以上初日の出を見てませんでした(^^;

太陽が完全に昇り切るまで眺めてました。(^^

 

さて、初日の出も拝んだし、帰るか…とはなりません。

 

計画はもう一つあり、その計画とは…

 

”風呂に入る”

 

茅ヶ崎市内にスーパー銭湯龍泉寺の湯”があり、元旦も営業との事。

初日の出を見た後に風呂に入るなんて、何たる贅沢

ただ、オープンが10時なので、時間がたっぷり持て余している。

そこで、時間つぶしに辺りで富士山がよく見える所を探すことにしました。(^^

元旦に富士山を見るなんて、何たる贅沢!w

 

で、距離が近づけば近づく程、キレイに見えるんじゃないか?と言う短絡的な考えで、134号線をさらに東へ向かいます。

でも、意外と建物が邪魔したりして、中々キレイに見えてきません。(^^;

で、結局、湘南大橋まで来てしまいましたw

f:id:navecchi1113:20170524212754j:plain

これ以上西へ行くのは、疲れるだけになりそうだったので、戻ります。

戻って茅ヶ崎市内に向かおうと思ったんですが、まだもう少し時間があったので海岸線のサイクリングロードを走ってみます。

すると、そこから見た富士山が一番キレイでしたw

f:id:navecchi1113:20170524213712j:plain

そして、今度こそ、龍泉寺の湯へ向かいます。

 

迷う事無く、オープンして間もない時間に到着。

考えてみれば、自転車を長時間放置するのは初めてで、止め方を色々悩みましたが、駐輪場の近くにバリカーがあったので、それに括り付けることにしました。結構ガッチリ鍵を掛けましたが、不安です…。(^^;

 

風呂はオープンしたばっかりでしたが、結構な数のお客さんが居ました。

朝から初風呂に来る人多いんだな…。

湯船に浸かる所を探していたら、一角が空いていたので、よしよしと足を突っ込むと…

 

ビビビビッ!(@@;

 

何?今の…?

何か足を刺して震わせるような感覚で驚きのあまり湯船を飛び出します。(^^;

 

”電気風呂”

 

札が貼ってありました。(^^;

 

端子みたいなものが両端にあり、その間に電気が流れているのでしょうか?

まぁ、夜中からのライドで疲れてる体に効くかもしれないと、その間に浸かってみます…。

 

「ヴッ…グ…グガ……ガァ………ダメだ!」

 

10秒ぐらいしか耐えられません。(^^;

なんとも気持ち悪い刺激です。

とりあえず、露天もあり、露天の湯船に空きがあったので、露天に移動します。

「はぁぁぁぁぁ」

自然と至福のため息が出ます。(^^

これからまた汗かいて帰るというのに風呂入るなんて、なんて贅沢なんだ。(^^

1時間ほど湯船を出たり入ったりを繰り返し、風呂から上がります。

風呂から上がるとレストランがあるので、2017年初の食事をします。

2017年度初メシは…

 

”カツ丼”w

 

別に理由はありません。

昔から、食事処で悩んだら、カレーかカレーが無かったらカツ丼を頼む癖があるんです。ただそれだけですw

 

でも、朝から何も口にしてないので、特に旨し!\(^o^)/

 

今考えてみるとハンガーノックの危険性があったな…。

 

食後はしばらく休憩をして、ダラダラモードになった心身に気合を入れて、帰る事にします。

 

帰るルートは1号線から境川に入って行きと同じルートで帰る事に…。

 

しかーし、実は1号線と境川、交差はしてますが、1号線から直接入る事が出来ません!

 

これに気付いたのが、もうそろそろ境川のはずだけど…とグーグルマップを確認した時でした。

マップを確認すると境川を少し通り過ぎてる…?(@@;

でも、境川は見てない…。

しまった、立体交差か…。(><;

どこか、境川にアクセス出来ないかと探して、本当はやっちゃいけないんですが、水道局の敷地で立ち入り禁止になってる道路に入りそこから、境川にアクセスしました。正直、ソコしかなかった…。(^^;

 

境川を抜けR246に入ります。

 

ヒィィィ、車が多い!(><;

 

当然ながら夜中と打って変って交通量が増えてます。

それでいてアップダウンもあって、とても走りにくいです。

多摩川までがすごく長く感じました。(^^;

多摩川に入ってしまえば、勝手知ったるサイクリングロードです。(^^

 

15時には自宅に戻る事が出来ました。(^^

 

総走行距離 141km

消費カロリー 3400kcal

 

とりあえず、何のトラブルもなく、景色も楽しめ、概ね計画通りにライド出来たので、前回と違って、とても充実したライドだったと思います!(^^

このライドでロングライドに対する自信が強くなったのは言うまでもありません。

これなら、色々行けるんじゃないか?とすぐに次のライドの事を考えてしまいます。

 

さて、次は…山登りでもする?

 

 

駄文読んでいただきありがとうございました!