アラフィフ手前で自転車沼に嵌ったオッサンらいだぁ~

見たまま自転車に嵌ったオッサンのサイクリング日記です。

オッサンらいだぁ~、一周してみる。

みなさん、こんにちは!

 

ビンディングペダルにして、楽にスピードが乗るようになり、更にロードが楽しくなったので、どこかロングライドがしたい~と考えていました。

マイフェイバリットサイクリングロード境川CR”走ってみたい。

坂が楽になるというなら、坂を走ってみたい。

やったらそれなりの達成感がある様なコースにしてみたい。

とりあえず、境川は是非とも走りたいと思い、境川へのアクセスで面白いルートはないか?とボォー( ゚Д゚)と地図を眺めていたら聞いたことがある名前が目につきました。

 

南多摩尾根幹線”

 

そう、通称”尾根幹”です。

一般道ながら、道が広く坂練でローディーが集まると言われる道です。

これは腕試しにいいかもしれない…。

で、尾根幹はどこから入るの…?と元をたどると……多摩サイ。

って事は、多摩CR~尾根幹~境川CRと3辺を結んで、あとは鎌倉、横浜通って多摩サイに戻れば、神奈川の東半分1周できるやん!!\(^o^)/

 

という事で、サイクリングロード満喫ライドです。(^^

 

朝8時に出発して、丸子橋から多摩サイへ。

やはり、朝はお決まりの川上からの向かい風…。(^^;

だれか、身に付けたら向かい風が無くなる”向かい風キャンセラー”みたいなもの作ってくれないかなぁ…。

今なら10万円でも買います!

どうかシマノさん、開発してください。(-人-)

とかアホな事を考えながら、矢野口を目指します。

それにしても、ビンディングペダルは楽です。

引き足で加速する感覚は今までにない感覚でクセになります。

思わず漕ぎ過ぎてしまいます。(^^;

布田橋で多摩サイをを外れ、住宅街に入り、暫くすると矢野口のローソンに到着です。

 

スッゲェ、ローディーが集まってる…。(@@;

 

一人で走っている事がすごく心細く感じます…。(^^;

駐車場の隅っこで、暫し休憩をしてから、再出発する事にしたんですが、集団に巻き込まれたくないので、いくつか集団をやり過ごします。

ただ、次から次に集団が来るので、なかなか出発できません。(^^;

このままでは、埒が明かないので、集団が出発したすぐ後について行くように出発します。

集団に巻き込まれない様に間隔をあけて……なんて、要らない心配でした。

みるみる間に間隔がどんどん空いて行きます。(^^;

あれぇ~ビンディングで速くなったつもりなのにぃ~。

まぁ、お陰で、暫く走って登坂が始まる頃には、ボッチになる事が出来ましたw

 

ああ、見るだけで心折れそう…。(^^;

 

最初の坂を見て初めの感想はそれでした。

でも、登らないと始まらないので、意を決してフロントギアをインナーに入れて登り始めます。

ビンディング引き足が使えるようになったけど、流石にある程度の登りになると、踏まないとペダルが回らない……。(><;

なんとか1つ目の信号まで登り切って少し平地になったと思ったら、更に登りが続いてる…。(@@;

そして、何とか次の信号まで登り切って少し平地になったと思ったら、また更に登りが続いてる…。(@@;

なかなか、心を折りに来る坂の構成です…。(^^;

ようやく、下りがきて惰性で進むと程なくまた登り…。

今度はなんだかずぅーと坂が続いてる様な…。

そう、かの有名な通称”バーミアン坂”です。

最初の坂でパンパンになった足で何とか念仏を唱える様にペダルを回して登るんですが、長い…。

ただ、長いだけでなく、左にカーブしたところで見えるのが更に続く登り…。(><;

心を折るどころか、捻じ切りにきます…。

何とか坂のトップに着いた時には既に疲労困憊です…。(^^;

これから先、尾根幹が終わったら、境川CR走って江の島まで行き、その後、鎌倉行って、横浜通って、多摩川CRまで戻る予定なんだが…。

その後は、下りではほとんど漕がず、登りではインナーローで何とかしのいでを繰り返し、正直、永遠にアップダウンが続くんじゃないの?と思えるぐらいでした。

まぁ、そんなハズはなく、トンネルをくぐって目の前から坂が無くなったところで、尾根幹のゴールに着いた事を悟りました。(^^;

約50分ほど掛かりました。

脚パンパン。

心拍上がりまくり。

疲労感半端ない。

こんな状態で大好きな境川CR走ったら、嫌いになるかもしれない…。(^^;

 

町田街道との交差点を越えたら境川です。

 

小っさ!

 

元々大きな川ではないですが、この辺りになると小川のようです。

川沿いに道はありますが、狭いです。

自転車が通ると申し訳ないぐらい狭いです。

路面も荒れ気味です。

それでも尾根幹の疲れをとる様にゆっくり暫く走ってましたが、途中からダートに変化……というか、恐らく、昔はコンクリートの打ち放しの路面だったのか、コンクリートが割れた様な段差が随所にあり、低速で走ってもパンクしそうで怖いです。(^^;

耐えきれなくなって、一般道に避難します…。(^^;

2キロぐらい?その状態が続いて、ようやく整備されてる感じになったので、境川沿いに戻ります。

道幅もやや広くなりますが、まだ、サイクリングロードと呼べるほどの広さではなく、住宅に囲まれてる環境なので、歩行者が非常に多く、スピードを上げることはNGです。

まぁ、尾根幹で疲れ切った身体を回復させる様にゆっくりクルージングするように走ります。(^^

しばらくすると町田の繁華街周辺を通る事になるんですが、歩行者やママチャリが更に増え走りにくくなります。 

ここはイラッとしないで、心穏やかにペダルをゆっくり回します。

町田の繁華街を過ぎると住宅街に戻り、歩行者も減り走りやすくなります。

そして、東急田園都市線を越えたところで、見た事のある光景が…

https://goo.gl/maps/3QhMZTzN6rt

境川水道橋。(googleマップより)

ろんぐらいだぁす!”で亜美ちゃんと葵ちゃんが初めてのサイクリングで待ち合わせをしていた場所です。(^^

特徴的な水道橋なので、どこにあるんだろう?とは思っていたんですが、こんな所にあったんですね。

これも聖地巡礼になるのか…?

テンション上がりますが、のんびり走りたくなる気分になります。

そこから少し走ると、今度はR246に到着。

そこで暫し休憩です。

f:id:navecchi1113:20170621133218j:plain

そこからが本格的な境川CRスタートですね。

藤沢・大和自転車道という名前である事をこの時初めて知りました。

そこからは勝手知ったる道です。

歩行者もぐっと減り、尾根幹で疲れた身体もある程度回復したので、ビンディングペダルの力で気持ち良く疾走します。

 

やっぱりこの道好きだぁー!\(^o^)/

 

のんびりした雰囲気の中で、歩行者が少なく気を使わないので、無心で疾走できます。(^^

暫く走り続けて境川に来たら寄らなければならない所に立ち寄ります。

そう”飯田牧場”です。(^^

前回はシングルだったので、今回はお得なダブルです。

f:id:navecchi1113:20170621143757j:plain

すると一人のサイクリストに話しかけられました。

「突然、すいません、FOCUSに乗ってる人初めて見たんで。」

話しかけてきた人の自転車を見てみるとその人もFOCUS!

よく考えてみたら、色んなロディーが走ってるのを見ましたが、FOCUSに乗っている人は私も初めて見ました。

FOCUSってマイナーなのかなぁ…。(^^;

因みにその人が乗っているのはFOCUSは最高峰のIzalco。

カラーリングも同じ黒基調ですが、ポイントに赤が入ったりして、カッコいい。

同じFOCUSなのに羨ましいなぁ…。(^^;

その人と一言二言交わして別れて再出発です。

江の島までのルートは3度目なので、もう迷う事はありません!

たしかに迷う事は無かったんですが、信号停車で油断して2度目の立ちゴケをしてしまいました。(^^;

擦りむいて治りかけたところをまた擦りむいた…。(><;

そんなこんなで江の島到着です!

f:id:navecchi1113:20170621143931j:plain

 そしてまたもしばらくボォー( ゚Д゚)と海を眺めます。

残念ながらこの時は富士山が霞んで見えなかったんですが、それでも江の島の眺めは一つの達成感を与えてくれます。(^^

 

少し休憩したら今度は鎌倉へ向かいます。

そこから先は未知の道です。

想像では鎌倉までの道は海岸沿いを気持ちよく走っていけると思っていたんですが、現実は道は広くなく、鎌倉へ向かう車で渋滞しており、プラス向かい風…。(--;

もう少し道が広ければなぁ…。

由比ガ浜に着いた時でした。交差点にローソンがあり、恐らくそのローソンで買ったものを食べようとしてる男性がいたんですが、上空からヴァサァッ!とやられてました。(@@;

トンビに注意の看板がある事は知ってましたが、本当に目の前でその光景が繰り広げられるとは…。

男性は唖然として上空を見上げてました。(^^;

その交差点を左に曲がって鶴岡八幡宮へ向かいます。

鶴岡八幡宮前に着くと左に曲がりランチを摂ろうと考えていたカフェに向かいます。

しかし、道は狭く、車通りは多く、歩行者も多い。

正直、自転車はドコ走ればイイんだぁ~?といった感じです…。(@@;

なんとかすり抜けながら進んで、しばらくすると到着です。

 

カフェの名前は”Kaeru”。

自宅をカフェにした様なこじんまりしたカフェで、鎌倉野菜を使ったランチや海鮮丼などがあります。

鎌倉野菜の素揚げをトッピングしたカレーを食べました(またカレーかよ!というツッコミはなしでw)が、なるほど素揚げしかしていないので野菜そのものの味が引き出され、これがめちゃくちゃウマイ!!\(^o^)/

普段はあまり目にしたことがない野菜が色々とあり、見た目にも楽しめます。

噂には聞いていてましたが、これほどウマいとは、鎌倉野菜は流石です。(^^

惜しむらくは、写真を撮り忘れた…。(^^;

 

ひと心地着いたら横浜へ向かう事にします。

ルートは鶴岡八幡宮の前を過ぎ、県道21号線を通って大船駅へ行って柏尾川の川沿いを北上して1号線に入るルートを考えていたんですが……そのルートは失敗でした……。(><;

道が狭い上に車の渋滞がひどく、アップダウンがある上に、路肩には人通りもある。

中々前に進めません…。(--;

イラっとしないで、心穏やかに…。イラっとしないで、心穏やかに…。

とりあえず、念仏唱えて自分を落ち着けます…。(^^;

途中、車通り少ない反対車線の車道を爆走するとんでもない地元のオッサンがいたんですが、その場は心穏やかに無視する事に…。(^^;

なんとか3km程その状態を凌ぎ切り柏尾川に着きます。(^^)=3

 

そこからは柏尾川沿いを北上すると、車道から外れて自転車専用道路に入ります。

道は広くないんですが、自転車専用道路と歩行者専用道路が街路樹で分けてあるので歩行者が入り込んでくることが無く走りやすい道です。

景色は特別にイイという訳でもないので、サイクリングロードといった感じではないんですが、街中であまり気兼ねなく走れる道はありがたいです。(^^

自転車道戸塚駅手前で終了。駅前を過ぎて突き当りを右へ進むと1号線に合流です。

1号線をひた走って緩やかなアップダウンを越えて横浜駅に到達します。

そこから今までは劣悪な路面状況の1号線を走って帰っていたんですが、この日は15号線を走る事にします。

15号線を走ってみた感想。

1号線よりめちゃくちゃ走りやすい!\(^o^)/

道は広いし、路面状況は遥かにイイ。

路面状況がイイと、転がり抵抗も少なくなり少ない力でスピードに乗るので楽に楽しく快適に走れます。

横浜に行くなら、もうこの道しか使えません。

 

15号線を走り川崎駅周辺を過ぎて六郷橋を渡ると多摩サイに再突入です。

この先からは気分はウイニングランです。(^^

でも……

 

夕方で人が多い…。(^^;

 

人を避けつつ、対向の自転車をやり過ごしつつ、最後の最後でメンタルをすり減らしながら丸子橋まで到着!

 

1周達成!!\(^o^)/

 

まぁ、まだ自宅に着いたわけではないので、そのまま中原街道を登って家路につきます。

 

総走行距離 140.1km

消費カロリー 4092kcal

走行時間 6時間6分

 

 

f:id:navecchi1113:20170621201751j:plain

 今回のルートはこんな感じです。

 今までは行きも帰りも同じ道だったので、今回のぐるり回ってスタート地点に戻ってくる今回のライドは感慨深いものがあります。(^^

 

序盤の尾根幹でかなり疲れてしまったので、1周するのはかなりツライかも…と思たんですが、最終的には回れたので、ある程度、坂を絡めてのライドも出来ると自信になりました。

何と言っても膝が調子がいい状態でのビンディングペダルはかなり快適でした。

また、足がペダルに固定されている事により、強制的にペダルの軌道に合わせて足が動くので、回す感覚を掴みやすく、ペダリングを意識して漕ぐ練習が良くできます。(^^

実際、ペダリングを意識して漕いでる時は力をさほど入れずに30km/h以上で巡行出来る様になりました。

 

ペダリングの練習を重ねていけばヒルクライムもしかして結構イケるかも…?

 

 

 

駄文読んでいただきありがとうございました!