アラフィフ手前で自転車沼に嵌ったオッサンらいだぁ~

見たまま自転車に嵌ったオッサンのサイクリング日記です。

オッサンらいだぁ~、徘徊する。

みなさん、こんにちは!

 

自転車を始めてからというもの、毒男で休み縛りが無いので、雨が降らなければ、ほぼ自転車を漕いでる日々。

中毒症状は悪化の一途をたどり、1週間に1度は一定の距離を走らなければ、窒息してしまうというマグロの様な身体になってしまいました。

とは言え、休みの日に必ず晴れているとは限らず、雨が降れば自宅で悶々と過ごさなければなりません。

なので、休みの前の日は晴れてるのに、休みの日に雨の予報が出てると、神を呪いたくなるような気持になりますw

どこかで、ストレスを発散せねば……。

そんな時ふと思いつきました。

以前、仕事が終わって夜に横浜へ往復3時間ほどのライドに行った事があります。

そうだ!明日が休みなら、まだ雨が降っていない夜の内に走ればいいじゃん!\(^o^)/

 

という事で、”Tokyo Night Ride”決行です!

 

目指す場所は東京スカイツリー

但し、マップを一切見ない縛り付き。

 

なんでそんな事すんの?となるでしょう。

 

まぁ、”THE 地方出身者”の私は東京の地理には疎いですが、マップを確認しながら行けば、まず問題なくスカイツリーまでだったら行けます。

でも、折角、夜は長いのにスカイツリーにあっという間について、ハイ終わりでは、なんとも味気ないものになってしまいます。

知らない地名が示されている看板だらけの中を自分ののみを頼りに、夜の東京を疾走する……。なんだか冒険っぽくてワクワクするじゃぁないですかぁぁぁっ!!

まぁ、要するに毒男だから暇なだけなんですけどね……ww

 

21時半に自宅を出て中原街道から1号線へ入り皇居を目指して走ります。

すると、東京タワーが現れます。

f:id:navecchi1113:20170625021853j:plain

 初めての夜の東京タワーです。

テレビでは見た事はあるんですが、これだけの建造物がライトアップされてると迫力ありますね~。(^^

 

そのまま東京タワーを横目に1号線を走っていきます。

1号線を皇居へ向かうと、結構アップダウンがあります。

走り始めたころは、一つの丘を越えるだけで休憩したくなる気分だったんですが、この頃は丘を走り抜ける事もあまり苦にならない様になってました。

 

虎ノ門を抜け、霞が関のストレートに入ったら、下ハン持ってガッツリ踏み込んでペダルを回します。

自転車はトップスピードに乗り、車がほとんど走っていない広い道を疾走します。

 

快…感…!\(>▽<)/

 

しかし、程なく……

 

ゼェ、ハァ…あ~吐きそう…。(>▢<;

 

ゆるゆるペダルを回して呼吸を整えつつ皇居に到着。

とりあえず、皇居を周回します。

決して、ゆっくり走っていたわけではないんですが……

 

バビューン!バビューン!バビューン!(@@;

 

3台連なったロードが風の様に横を抜け、アッという間に遥か彼方です。(^^;

信号で追いついたので、ついて行ってみようと頑張ってみます……

 

無理!(><;

 

軽トラでスポーツカーについて行こうとするぐらい加速性能が違います。(^^;

そして……

 

ゼェ、ハァ…あ~吐きそう…。(>▢<;

 

夜の東京の街を楽しみに来たハズなのに、いつの間にかトレーニング走になってます。(^^;

とりあえず、皇居を外れてビジネス街をウロウロとします。

キレイなビジネスビル街が土曜日の夜なのでビル自体は電気がほぼ点いてないんですが、街灯でうっすらと浮かび上がっており、また、平日の昼間は人通りが多いだろう通りには歩行者もほぼおらず、辺りが静まりかえっているおり、不思議な雰囲気とカッコよさがあります。(^^

また、道が大きいのに車一台、人っ子一人いない状況なので、思わずガッツリ漕いでしまったりします。(^^;

 

しばらくウロウロした後は、迷いつつも神田、秋葉原を抜け、上野で右折して浅草を抜けて隅田川を渡ります。

隅田川を渡ると正面に目的とした”スカイツリー”が!

f:id:navecchi1113:20170625104341j:plain

昼間見た時もデカイと思ったんですが、夜でライトアップされてる様を見ると更にデカイ! 

すぐ近くまで行きます。

f:id:navecchi1113:20170625104741j:plain

 まだ、登ったことがないので、いつかは登ってみたいものです。(^^

 

そこからは1度来た道はなるべく戻らない様に考えていたので、そのまま先に進んで家路につく事にします。

を頼りに…。

 

自分的にには隅田川を渡るつもりで走っていたんですが、標識をみると…。

 

6号線・↑・柏、松戸……(@@;

 

ひぃぃぃっ、真逆に走ってるwww 

でもまぁ、6号線という事は、反対を向いてひたすら6号線を走れば、日本の道路の起点日本橋に戻れます。

という事で、そこからはペダリングを意識して6号線を走ります。

なるべく踏み込まない様に、ペダルの軌道をイメージして。

しばらくすると、なんとなくコツが掴めてきてスピードも30km/h以上を楽にキープ出来るようになりました。

 

しばらくすると着いたー日本橋

f:id:navecchi1113:20170625112754j:plain

f:id:navecchi1113:20170625112848j:plain

 1年前まで、東北に勤務しており、6号線の終点を知っていたので、起点に来れた事は感慨深いものがあります。(^^

 

さて、日本橋まで帰ってこれたら、後は知ってる道なので、迷う事無く帰れます。

違う道を帰る方が面白いんですが、いささか眠くなってきたので、素直に来た道を戻る事にします。

 

総走行距離 55.3km

消費カロリー 1665kcal

 

f:id:navecchi1113:20170625120848j:plain

 

ナイトライドは車や歩行者が少なく(繁華街は別)、街中であれば街灯もあるので気兼ねなく走れるので結構好きです。

そこまで遠出をする訳でもないので、マップを見ないという縛りは結構面白いです。やや迷子になってしまいましたが……。

以上、”東京迷子ライド”でした。

 

 

 

駄文読んでいただきありがとうございました!