アラフィフ手前で自転車沼に嵌ったオッサンらいだぁ~

見たまま自転車に嵌ったオッサンのサイクリング日記です。

オッサンらいだぁ~、金銭感覚崩壊について振り返ってみる。

みなさん、こんにちは!

 

2016年末、ロードバイクという人生の中でも中々使ったことがない金額の買い物をし、それ以降、クリック一つで簡単に買い物も出来る事も手伝って、自転車に関する物を買う事に関してのハードルの高さは歩道の切り下げの部分の段差ぐらいまでに下がってしまい、ある程度の金額であれば、ほぼ迷う事無くポチってしまう金銭感覚崩壊ぶりになってきました。

そこで、問題だなぁと思う事が一つ……

欲しいものがあったらポチる→最短で受け取れる日時を指定する→受け取りの日時に自宅待機→ピンポーン「キタァァァッ!」

なんか、モノが届いた時の高揚感が癖になってしまいました…。(^^;

欲しいものを探して、通販サイトを見るのが普通だと思うんですが、いつしか、何か欲しくなるものがないかと、暇さえあれば通販サイトを覗くようになり、使えそうだと思ったらポチると言った悪い癖がついてしまいました。

予備のタイヤチューブが届いただけもテンションが上がってしまう始末で、どうも、一種の病気に罹ってしまったようです。

そんな中、自転車以外で急遽出費があった月がありました。急遽発生した出費だったとは言え、ひと月の出費が給料を越えるという、つまり赤字の状態に陥ってしまったのです。

これについては、猛反省です…。(--;

なので、最近は少し冷静に要るもの要らないものを吟味、判断して買い物をするようにしてます。

 

とは言え、ロードを購入してからと言うもの、必要なもの、あった方がいいものと言うものはある訳で、色々と金を使ったもんだ…。(^^;

 

・GPSがあった方が便利かと思って、ガーミン810J

・色々固定するのに便利な強力マジックテープ

ビンディングペダル+ビンディングシューズ+クリートカバー

・予備のクリート

・同じボトルを2本買っていたが、実はシートチューブ側のボトルケージには大きさが合わなかったので、小さめのボトル追加

バックパックをやめたくてオルトリーブのサドルバッグL

・ガーミンが電池切れをおこしたので、予備バッテリー

・予備バッテリーを入れる為にフロントバッグ

・部屋の中で保管するので、場所を取らない様縦置きディスプレイスタンド

・メンテナンスをやりやすくする為にメンテナンススタンド

・盗難が怖いので超頑丈な鉄製の鍵

・でも、重すぎてライドに持っていくとかなりの枷になるので、クロプナイトのワイヤー+U字ロック

・冬用グローブしか持っていなかった為、指ぬきのグローブ

・ウインタージャケットしかないので、半袖ジャージ

・レーパン

・日焼け対策にアームカバー付きメッシュシャツ

・レッグカバー

・キャップ

・半袖ジャージもう1枚

・下りが寒いのでウインドブレーカー

・お気に入りのオイルinクリーナー

・工具いくつか

・パンク修理用パッチ

・走り方が悪いのか?取り付け方が悪いのか?よくパンクするので予備チューブ累積するとたくさん←これが結構デカイ(^^;

 

とまぁ、こんな感じでしょうか?

もうちょっとあるかも……。(^^;

これはあくまでも通販で購入したものなので、これにプラスショップで購入したものも加わります。

そして、自転車ではないですが、ライドの際の補給食もライドの度に発生してます。

これを足し合わせると……

 

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル……ケイサンスルノガコワイ……

 

計算するのは怖いんですが、一つ一つポチる時は、何の迷いもありません

そして、それでも欲しいものはまだまだ沢山あるのだから、自転車沼の恐ろしい所です。

 

これから先、自転車に金を掛け続ける事は変わらないと思いますが、冷静に必要か不必要化を見極めて、勢いだけで買い物をしない様にしていきたいと思います。(^^

 

と、言いつつ実は……

 

 

 

駄文読んでいただきありがとうございました!