アラフィフ手前で自転車沼に嵌ったオッサンらいだぁ~

見たまま自転車に嵌ったオッサンのサイクリング日記です。

オッサンらいだぁ~、遠くに行く。

みなさん、こんにちは!

 

一人で走るより、サイクリング仲間がいた方が楽しいと、サイクリング仲間を作るために、よくサイクリングイベント情報を漁ったりします。

そんな中、一つのイベント情報を見つけました。

”サイクリングバスツアー早春のいばらき食べ走りポタリング

サイクリングバスツアー…?

よくイベント情報を読んでいくと、以前より行ってみたいと思っていた霞ケ浦まで行ってサイクリングをしようと言うツアーで、自分の自転車を持っていけるとの事。それも軽食、いちご狩り、遅めの昼食、温泉付き。

ツアー料金が¥8,000-、決して高くはない…。

”ポチッ!”

行きたいと思っていた霞ケ浦に行ける上に、食事と温泉が付いてくる。

行かない手はないっしょ!?(^^

 

という訳で、早朝、東京駅前の集合場所まで自走して出発です。(^^

参加している人は、私みたいにボッチの人、友達同士の人、カップル、家族連れと様々で、年齢層も幅広く、意外と女性が多かったのにはビックリしました。

自転車もロード、クロス、ミニベロ、レンタサイクル希望の人とこれも様々。

30名弱だったんですが、これで60kmを走ると考えると、大丈夫なのか心配になってきます…。(^^;

 

自転車はバスの荷台にホイールを外した状態で固定できるようにラックが設置してあり、特許出願中だとか。

車体、コンポへのダメージの心配は無さそうです。(^^

 

2時間弱で霞ヶ浦のほとりのスタート地点に到着。

自転車組み立てて、ライドについての説明が終わったら先導の方の後に付いて霞ヶ浦ライドスタートです。\(^o^)/

 

さ、寒いっ!(><

 

2月で雨こそ降らないが、日差しがないドン曇り。

強くはないが風が吹き、体感温度はさらに低くなります。

真冬でも漕いでいれば大体は体温も上がってくるんですが、今回のライドは老若男女、色んな人が参加しているので、設定速度は20km/h。

フロントアウターリア2枚目でもゆ~ったりなケイデンスなので、体温は上がりません。(^^;

なので、フロントをインナーに入れてケイデンスを上げます。

よし、この際ペダリングの練習だ!とケイデンスを120に保ち、腰をばたつかせない様に意識して走ります。

 

はぁ~、やっと暖まってきた…。

 

え?景色を楽しまないのかって?

f:id:navecchi1113:20170703205835j:plain

冬の曇天では、なんとなく気分が乗りません…。(^^;

晴れてたら素晴らしいんだろうなぁとは思うんですが、なんか荒涼とした感じがずっと続くので、飽きてしまうんですよねぇ…。(^^;

まぁ、湖のデカさは流石です。(^^

 

20km程走った所で1か所目のエイドポイント”行方市観光物産館”です。

さて、補給食は……

f:id:navecchi1113:20170703210649j:plain行方市のの名物!

”なめパックン”

なめパックンとは何ぞ?と思われる方もいると思いますが、パティ(真ん中の肉の部分)の原材料がナマズという代物です。

ナマズと言っても”アメリカナマズ”という外来魚で、本来、生態系を壊す厄介者だったそうなんですが、何か役立つように出来ないか?と逆転の発想で考案されたバーガーだそうで、霞ケ浦の淵にはアメリカナマズ養殖場まであります。

今回、なめパックンの他に霞ヶ浦の鯉を原材料としたコイパックン、茨木県産の豚を使ったぶたパックン、地元の合鴨農法で育った鴨を使ったかもパックンがあったんですが、なめパックンが大人気で、ほとんどの人がなめパックンを頼んでいました。

主催者の方はナマズなので、頼む物好きな人は少ないだろうと思っていたみたいなんですが、物好きな人達ばっかりだったみたいですね。(^^

さて、味はなかなかの美味。

心配してたナマズの泥臭さや生臭さは一切なく、さっぱりとした味です。

しっかりとした肉感があり、食感的にもいいです。

 

補給終わってひと心地着いたら、再出発です。

霞ヶ浦のほとりを走ります。ケイデンス120前後で!

約20km程走ったら2か所目の補給ポイントです。

まぁ、今回の補給はヴィダーinゼリーと、まんま補給食でしたw

あとはコーヒーで暖をとります。

f:id:navecchi1113:20170703214048j:plain

ずらーっと並んだ自転車を見て、これが並んで走ってると考えると、対向車は怖いだろうなぁ…。(^^;

 

ここでもひと心地着いたら、再出発です。

今度は霞ケ浦を離れて恋瀬川サイクリングロードを走ります。ケイデンス120前後で!

恋瀬川……名前がロマンチックな名前の川なんでが……曇天の荒涼とした殺伐とした風景が流れていきます…。(^^;

春や初夏の晴れた日に走るといいんだろうか……?

しばらく走って恋瀬川サイクリングロードを離れて少し丘を越えると、3つ目の補給ポイントに到着。

今度の補給は”いちご狩り”!

狩って狩って狩りまくってやる!!

f:id:navecchi1113:20170703215507j:plain

 狩る事に力んだのか?ピンボケしてます…。(^^;

いちごの品種は茨城県が命運をかけて開発したと言っても過言ではない…

”いばらキッス”

九州の地元には”あまおう”と言う日本最強イチゴがあります。そんじょそこらのイチゴでは私は満足しませんよ……

 

うっっっまぁぁぁぁぁぁぁい!!\(^o^)/

 

もう、もぎる手が止まりません!

写真がピンボケしても仕方ない!w

この後、少し走ったら温泉入って”とんかつ定食”を食べる予定なんですが、そんなことお構いなしに食べ続けます。

多分、腹いっぱいになるまでいちごを食べたのは初めてです。

いやいや、”あまおう”に最大のライバル登場ですね。(^^

また、食べたいと思うイチゴなんですが、あまり市場に出回っていない様なので、今後、このイチゴを食べる為に霞ヶ浦ライドをやりたいと思えます。

 

イチゴで腹いっぱいになったら、最終目的地の温泉へ向けて再出発します。

とは言っても、5,6kmぐらいなので、すぐに到着。当然ケイデンス120前後は貫き通しましたw

ただ、腹いっぱいになったイチゴはあまり消化されてません…。(^^;

自転車からホイールを外してバスに預けたら温泉です。

はぁぁぁぁ、極楽…。

お約束のワードを口にして、マッタリします。(^^

自転車に乗った後の温泉は格別です。

そして、温泉入った後は大概はまた自転車に乗って汗をかくという贅沢ですww

 

温泉を入り終わったらとんかつ定食です。

f:id:navecchi1113:20170703223117j:plain

茨城県産の豚を使ったとんかつ定食です。

普通にうまかった。恐らくイチゴで腹いっぱいでなければ、もっとうまかったんだろうなぁ…。(^^;

 

食べ終わったら、バスに乗り込み一路東京駅前へ。2時間程で到着です。

 

東京駅前でバスを降りて自転車を組み立てたら自宅まで10kmを走ってこの日のライドは終了です。

ただ、自分としては、そんなに力を入れずに漕いでいたんですが、なんだか速い気がしたので、サイコンを見ると35km/h以上で巡行してる……?(@@;

短い距離であれば出したことがあるスピードですが、巡行では出したことがないスピードだったので、驚きです。

霞ヶ浦でずっとペダリングを意識しながらケイデンス120前後をキープしてた効果なんでしょうか?

とにかく楽にスピードが出せます。一言でいうと……

気持ちぃぃぃぃぃっ!!\(^o^)/

そのままのペースで自宅に帰ってライド終了。

 

総走行距離 80.7km

消費カロリー 2200kcal

 

摂取したカロリーを考えるとトントン……か?(^^;

 

まぁ、一番の収穫は”いばらキッス”ペダリングかな?w

いずれは輪行して霞ヶ浦は行きたいですね。晴れた日に……。

とりあえず、8,000円は決して高くないと思いました。(^^

 

 

駄文読んでいただきありがとうございました!