アラフィフ手前で自転車沼に嵌ったオッサンらいだぁ~

見たまま自転車に嵌ったオッサンのサイクリング日記です。

オッサンらいだぁ~、食べ比べてみる。

みなさん、こんにちは!

 

スポーツバイクを乗り始めて以来、休みの日で雨が降らなければ9割以上の確率で自転車に乗っているという生活。

よく行くのは神奈川方面が多く、スポーツバイクを始めた頃に目標としていた江の島には飽きるほどに行っています。

外食で悩んだらカレーかかつ丼を食べるのと同じように、ワンパターンになりがちになる性格なので、どこか違うとこに行こうと埼玉方面の地図を眺めていたら一つ思いつくことが。

サイクリストが目指す定番と言ったらパンジェラート

パンはオギノパンに行ったばかりなので、ジェラートを食べに行こう!

という事で、荒川を遡上して榎本牧場へ行く事にしました。

 

朝は9時前に自宅を出発。

以前、クロスで荒川へ行った時と同じルートで荒川へ向かいます。

クロスで行った時は荒川に辿り着くだけでも一苦労な感じだったんですが、一度通った道という事もあったのか、すんなり着いた感じでした。

とは言え、やっぱり笹目橋は好きになれない…。(^^;

前回、荒川に来た時はココから下ったんですが、今回は遡上します。

そして、彩湖へ到着。

なるほど~、ココが噂に聞く彩湖かぁ~。

と、とりあえず、1周します。

ローディーも多く走っており、土手の方ではトレイン組んでトレーニング走をしているいわゆる”ガチ勢”の方々がいらっしゃいました。

うわぁ……辛そう……。(@@;

この時点では、”ガチ勢”の方々は、自分とは住む星が違う人達なんだという感覚でしたね。(^^;

景色は良く道も広いので、楽に速く走れる感覚に重点を置いた踏み込まないペダリングを意識して走ります。

途中、土手に登る坂はありますが、基本はフラット。この時点では上流からのゆるい風だったので、下流方向へ向かった時にいい感じでスピードに乗ります。

なかなか気持ちいい!\(^o^)/

でもまぁ、やや単調になってしまうので、1周したら遡上して榎本牧場を目指します。

 

ただ、彩湖から上流の荒川は工事が多く、

「すいません、ここから先へは進めません。迂回してください。」

単純に土手沿いを走る事ができません。

プラス迂回した際、道を見失って、ココどこ…?( ゚Д゚)?

やっと、土手に戻れたと思ったら、

「すいません、ここから先へは進めません。迂回してください。」

 

どこ走ればいいとやぁ!!(# ゚Д゚)/

 

道を良くする為とは言え、もう少し分かりやすく迂回路の表示をして欲しいものです。

川沿いを単純に走れば、目的地の榎本牧場に着くはずなんですが、ゴルフ場に迷い込みそうになったり、また、土手から外れたり、なんだか知らない住宅街に迷い込んだ感覚になります。

これ、着くの…?(^^;

とにかく、グーグルマップで荒川の位置を確認しながら遡上します。

そして、やっと見えてきたアイスクリームの看板。

看板が指してる方向へ進むと、やっと着いたぁ…。(;^^)=3

f:id:navecchi1113:20170713212542j:plain

自宅からココまで60km弱。

思ったより遠かったな…。(^^;

f:id:navecchi1113:20170713213630j:plain

店の名前は……

ふぉ、フォルトゥーナ!?(@@

フォルトゥーナと言えばあのろんぐらいだぁす!のチーム名。

もしかして、ここからチーム名をとった…?

なんとなくうれしくなります。(^^

そして、待望のジェラート

f:id:navecchi1113:20170713213209j:plain

 ラムレーズンとヘーゼルナッツのダブルです。

ん~美味しい。(^^

苦労して来ただけあって身体に甘さが染み渡ります。

飯田牧場のジェラートとはまた違う気がします。

 

ジェラートとを食べ終わったら、とりあえず、下流へ向かう事にします。

丁度、同じ方向に走るロードの人が居たので、ついて行けば荒サイを行けるかなぁ…と距離を保ちつつ、ついて行きます。

ついて行って……迷いましたw

 

やはり工事であちこち規制されて、皆さん迷っているのは同じみたいです。(^^;

 

行き程ではないですが帰りも迷いつつ下流へ向かいます。

西遊馬公園からは迷う事無く走る事が出来き、ストレスなく走れるはずだったんですが……。

 

荒川峠出現!(><;

 

遡上する時は緩やかな向かい風だったので、下流に向かえば追い風だー!と喜んでいたんですが、見事に裏切られました……(--;

もう、我慢して進むしかありません。

彩湖まで辿り着いたんですが、時間がまだあるので、さらに下る事に。

風は相変わらずの強さですが、ひたすら我慢してクランクを回し続けます。

途中、みはらし茶屋で休憩を入れて、変わらない風の強さの中で我慢してクランクを回し続けます。

我慢して。

我慢して。

我慢して…。

ガタガタガタガタ……。(@@;!?

パンクしたぁぁぁぁっ!(><;

あと少し走れば葛西臨海公園という所まで我慢してクランクを回し続けて来てパンクは精神的に辛い…。(^^;

 

とりあえず、自転車をひっくり返して、パンクした後輪を外してパンク修理を始めます。

小さな釘発見。

荒川あるあるですね。

工事現場が多い下流ではよく小さなビスや釘を拾ってパンクするそうで、ご多分に漏れず拾ってしまったんですね。

パンク修理を終わらせて後輪を装着。

さぁ、自転車を元に戻して再出発と自転車を抱えようとすると、自転車の下に水たまりが出来てる…?(@@;

ゲェッ、ドリンクボトルから漏れてる…。(><;

この頃はドリンクはスポーツドリンクを持って行ってたので、フレームはスポーツドリンクでベタベタになってました。

なんか、踏んだり蹴ったりだ……。(--;

 

それでも気を取り直して葛西臨海公園に向かって走って到着。

到着した時は夕方になってました。(^^;

f:id:navecchi1113:20170714220837j:plain

暫く海が見えるベンチでボォー( ゚Д゚)として、日が完全に落ちてしまう前に再出発します。

帰りは車が多いものの、快調にスピードに乗れて帰る事ができました。(^^

 

総走行距離 149.8㎞

消費カロリー 4300kcal

 

f:id:navecchi1113:20170714222133j:plain

 

地図の軌跡を見ると、荒川周辺の迷いっぷりが見て取れると思います。(^^;

なんだか、踏んだり蹴ったりのライドになりましたが、終わってみれば話のネタになるので、これもまた楽しみ方の一つなんでしょうか?

 

で、話はここで終わりません。

今回、榎本牧場ジェラートを食べに行ったわけですが、これまでジェラートと言えば、私の中では飯田牧場でした。

同じジェラートですが、どう違うんだ?

という事で、翌日、飯田牧場へジェラートを食べに行きました!

アホだ……。(^^;

 

これは個人的な感想ですが、榎本牧場ジェラートはフレーバーが効いた感じ。飯田牧場のジェラートはあっさりとした感じでなんだか安心できる味です。(^^

 

この日の走行距離は78㎞。

 

我ながらよくやるもんだ。

 

 

駄文読んでいただきありがとうございました!