アラフィフ手前で自転車沼に嵌ったオッサンらいだぁ~

見たまま自転車に嵌ったオッサンのサイクリング日記です。

オッサンらいだぁ~、貯金箱の底に穴が開く。

f:id:navecchi1113:20171001092026j:plain

 

みなさん、こんにちは!

 

休日で雨さえ降らなければ自転車で出かける日々。

目的地は景気がいい所、おいしいものがある所…etc

そして、それは坂を越えないといけない事が往々にしてあります。

自転車に乗り始めた頃は坂がなるべくない目的地を選択したり、坂を回避するコースを選択したりしてましたが、これも回数をこなすにつれて慣れてくるもので、また、坂を登り切った先にある”達成感”が、いい景色を更によく見せ、美味しいものを更に美味しくさせるエッセンスとなり、気が付けば坂を目的地にしたライドをするようになりました。

ただ、坂が”キツイ”という事実は変わらない訳で、なるべく坂を楽に登れるようになりたいと考える訳です。

坂を登れるようになるには、”脚力を鍛える”、”体重を落とす”、”自転車を改造する”という方法があると思います。

その中で”脚力を鍛える”、”体重を落とすは”自分の身体の事で、アラフィフ手前の身としては、若かりし頃より更なる努力が必要となり、時間が掛かります。

そうなると金の力が必要となりますが、”自転車を改造する”という選択が坂を登れるようになる早道となってきます。

自転車の改造は色々とありますが、その中で代表的なものが”ホイール”

ホイールも色々あり、タイヤチューブが一体化しており、直接ホイールに貼り付ける構造により軽量化を図ったチューブラー。タイヤとチューブが別となる一般的な構造のクリンチャー。最近は自動車のホイールと同じくチューブがなくタイヤだけで空気を入れられる事により軽量化を図ったチューブレスがあり、そして、その中で、空力で直線スピードに伸びが出て、更に見た目もカッコイイ、ディープリムのホイールや、逆にローハイトリムで徹底的に軽量化を図り、ヒルクライムでの軽さを目指したホイールがあります。

坂を楽に登りたい私が欲しくなったのは、より軽いホイール。

当初、欲しい!と思っていたのは、安心のシマノデュラエースWH-R9100 C24 CL ”

軽さだけで言えばアルミクリンチャーとしては図抜けており、大体諭吉君が11人ぐらいで購入可能です。

ただ、ネットでレビューを見てると、イマイチ評価が高くない…。(^^;

恐らくはモデルチェンジしてやや重くなったのと、シマノに対する期待値が高い事が影響しているとは思うんですが高い金額を出すのだから、失敗はしたくはありません…。

ん?ちょっと待て。

その前に…

湯水の様に使える資金がある訳ではない!

そもそもロードを手に入れて3ヶ月しか経っていないのに、また6桁以上の買い物なんて、いくらなんでも節操ななさすぎだろ?(^^;

なので、軽くていいホールがないものか情報を漁ります。

そうこう漁っている内に一つのワードに辿り着きました。

”カーボンクリンチャー”

カーボンクリンチャーと言うと、当時、ディープリムのホイールがある事は知っていたんですが、ローハイトの軽量ホイールがある事は知りませんでした。

辿り着いたホイールの名前は…

”フルクラム レーシングゼロ カーボン” 

重量は WH-R9100 C24 CLよりも軽い1360gで、色んなブログのレビューを見ても軒並み評価も高く、カーボンクリンチャーではよく心配されるブレーキ面でも問題無さそう。

まさに理想のホイールです!(^^

まぁ、理想のホイールなんですが、当時のその定価は260,000円也。(^^;

日本のショップやネットで安く買おうと思っても200,000円以上します。

つまり、そこそこいいロードバイクが1台買える金額です。 

もっと言えば自動車のアルミホイール4輪買える金額です。(@@;

輪っか2つだけでそんな金額するなんて……。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

カーボンクリンチャーに拘らず、アルミクリンチャーで考えれば10万~15万ぐらいで購入可能ですが、やはり6桁の買い物なので、簡単な話ではありません。

折角6桁もの買い物をするなら妥協をしての後悔はしたくないし…。

でも、金が湧きだす泉を所有しているわけでもない…。

とりあえずはボーナスが入ってからと考えます。

 

……考えました。

……考えましたとも……。

でもね……

ネットで欲しい情報が溢れている今日、物欲を我慢するのは至難の業なんです!(`・ω・´)

 

ボーナス入ってからと考えつつも、暇をみてはレーゼロカーボンを検索をして、レビュー等を見る。

物欲刺激されまくりです!( ;´Д`)

そんな中、とんでもない情報が入ってきました。

海外通販サイト、いわゆる”ガイツー”の”wiggle”でレーゼロカーボンが当時124,444円で買えるという情報を見つけました。(@@

これを逃す手はない!

一気に物欲が燃え上がったのはのは言うまでもありません。(^^;

早速、迷う事無く入荷したらメールが届くように登録をします。

だがしかし!

やはり狙っている人達が多いのと、恐らくは数多く出品してないせいか、入荷したメールが届いてすぐにwiggleにアクセスしたんですが、すでに売り切れ…。(@@;

この先、この金額で到底買えるとは思えない…。(--;

 

さて、一度激しく燃え上がった物欲はなかなか鎮火しません。

どこかwiggle並みに安く買える通販サイトはないものかと探しはしますが、そんなサイトはある訳もなく、高くても買ってしまおうかなという気分になる始末でした。(^^;

欲しい!

いやいや落ち着け、我慢しないと…。

でも、ホイールを変えれば自転車はもっと楽しくなるはず…。

でも、何度も言うが湯水のように使える金がある訳ではない!

と、まぁ、混沌とした気持ちで過ごす日々が数日が過ぎ、そんな中、ガイツーサイトを紹介するサイトを見つけました。

その中で紹介されていたガイツーサイトが”ProBikeKit”。

そのサイトによるとwiggle程ではないですが、レーゼロカーボンが安く買える様だったので、ProBikeKitについて調べてみます。

まぁ、偏見かも知れませんが、この手のサービスにおいて海外のものは日本より精度が落ちることが多いので、評価等の情報を集めて精査しないと痛い目に遭う事があります。

ProBikeKitの評価としては、残念な評価が50、問題なしが50と言ったところでしょうか?ただ、最近は問題無さそうな評価ですので、改善してサービスの精度は上がっている様です。

自分の感覚としては、ガイツーサイトの中ではwiggleCRCに次ぐ3番手と言った感じです。

さて、あとは価格ですが、ガイツーサイトを紹介しているサイトでは、割引クーポン番号まで公開されており、そのクーポンを適用すると……

 

14万円切った…。(*´Д`)ハァハァ

 

wiggleのとんでも価格に1万5千円程足すだけで買えるなんて…。

でも、”違うものが届いた”とか、”届くまでに時間が掛かりすぎる”とか、”問題起きたら英語でやり取りしないといけない”とか不安な評価あるし…。

でも、最近はトラブルも少なくなったとか…。

いや、それ以前にお金が……。

う~ん悩ましい…

う~ん……

……

 

ポチ…。

 

あ~あ、右手人差し指がピクッと動いてしまいました……w

 

こう考えたんです。

 

どうせいずれボーナスが入って金を使うんだったら、今使ったって一緒じゃないか!

 

ああ、ダメな考え方だ…。

ダメな考え方と分かっていながら我慢できなくなるのは、自転車沼に嵌り込んだ者の性なのか…?(^^;

 

これで終わりではありません。

 

ホイールだけでは走れないので、タイヤを買わなければなりません。

当然チューブも必要です。

それと、スプロケも要ります。

スプロケについてはノーマルホイールから移植する手もありますが、ノーマルを練習用として使うならノーマルホイールにスプロケを残しておかなければなりません。

それと、私のFOCUSはオールアルテと言いつつ実はスプロケは105だったりします。なので、大きな買い物ついでにアルテのスプロケにすることにしました。

スプロケを取り付けるためのレンチも必要となってきます。

合計15千円程の追加でした。

結構効きます……。(^^;

 

さて、あとはトラブルがあるかも知れない不安はあるもののホイールが届くのを待ちます。

発注して翌々日に注文を受け発送手続したとのメールが入り、10~15日後の到着との事でした。

追跡が出来る様になっており、ちょくちょく追跡してみると、アムステルダムに到着したとのメッセージが…。(@@;

一度オランダ経由した方が送料安いの…?

6日後、追跡をすると今度は税関に着いたとのメッセージが…。

税関…?

日本に着いた…?

イマイチ現状何処に在るのか分からなかったのですが、翌日、ピンポーン「郵便局でーす。」Σ(゚Д゚)

まさか……

郵便局員さんが持ってるのはデッカい箱……

ホイールが1週間で届きました~!\(^o^)/

中身もちゃんと”フルクラム レーシングゼロ カーボン”

全く問題ないどころか、予定より早く届きました!\(^o^)/

 

消費税と税関手数料7000円程を郵便局員さんに払って終了です。(^^

 

もう気分は上がりまくりです。(>▽<)ノ

 

そして貯金は……

 

下がりまくりです……(@@;

 

当然なんですが……。

 

たしかに安く買えたとは言え、アルミのロードを1台買える金額を使ったわけですから…。(^^;

 

でも、まぁ、そうなる事は覚悟した上での買い物だったので、ロード買った時と同じく、これっぽちも後悔はない!(`・ω・´)

 

さぁ、あとは取付て走るだけです。(^^

 

その事に関してはまた後日。

 

 

 

駄文読んでいただきありがとうございました!