アラフィフ手前で自転車沼に嵌ったオッサンらいだぁ~

見たまま自転車に嵌ったオッサンのサイクリング日記です。

オッサンらいだぁ~、日本の象徴へ向かう。

みなさん、こんにちは!

 

都民の森をクリアして、どこにでも行けるような気分になり、むしろ標高が高い所に行ってみたいという気になってきました。

じゃぁ、標高が高い所はどこだ?

一番最初に思いついたのは、富士山!www

まぁ、自転車で登れるのは五合目までですが、五合目とは言え標高は2000mを超えるし、そこまで行くのが結構大変です。

富士山に行くにしても

もう少し走力を付けてからの方がいいでしょう。

そこで、距離的にも標高にも行けそうで、富士山も絡んでくる場所がありました。

道志みちで山中湖です。(^^

 

道志みちについて綴っているブログを読んでいると道の駅までは斜度は緩めで走りやすいとか…。

距離的にも100km程なので、200kmにチャレンジするという事でも走りがいがありそうです。(^^

 

朝は早めに出て8時ぐらいには津久井湖周辺に到着したんですが、平日だったので、その時間帯は通勤通学時間帯で道路の車は多く、路肩・歩道は学生の自転車が多かったので、意外に津久井湖周辺で時間が掛かってしまいました…。(^^;

413号線を青山の交差点で右折をしたら後はひたすら真っすぐ、ブログによると緩やかにアップダウンしつつ登っていくという事でしたが……

 

いきなり10%の坂じゃねぇか!!( ゚Д゚)ノ

 

その後も5~7%で登っては下りを繰り返して少しずつ標高を上げていく感じです。

f:id:navecchi1113:20180313224841j:plain

 

f:id:navecchi1113:20180313225033j:plain

f:id:navecchi1113:20180313225134j:plain

f:id:navecchi1113:20180313225224j:plain

 あまりアップダウンが続くので「頂点と頂点を繋ぐ橋を造れよ!」と、思ったのは自分だけではないはずです。(^^;

それにしても、これを緩やかなアップダウンと綴るブロガーの方々はさぞかし剛脚な人なんだろうなぁ……。

f:id:navecchi1113:20180313230010j:plain

f:id:navecchi1113:20180313230102j:plain

今まで走ってきた道が下に見えるとか…。

f:id:navecchi1113:20180313230410j:plain

 ただ、道の雰囲気は抜群にいいです!(^^

f:id:navecchi1113:20180313230550j:plain

遠くに富士山が見えた時はテンション上がります!↑↑↑

そうこうしてる内に道の駅どうしに到着~。

f:id:navecchi1113:20180313230821j:plain

f:id:navecchi1113:20180313230859j:plain

桃ソフトでカロリー補給です。(^^

ただ、実はここのソフトクリームで個人的にオススメは豆乳ソフトです。

いくつか豆乳ソフトを食べた事がありますが、その中で、ここのソフトは群を抜いて濃厚です。

ココを訪れる事がありましたら食べてみてください。(^^

 

さて、ここからが道志みちの本番の山伏峠の登りです。

距離は約8.5km。これまでアップダウンしてましたが、ここからは一切のダウンなし。登りっぱなしですw

それも斜度が少しずつ上がっていき、最終的には10%を越えます。

ココだけ登るだけなら全く問題なく登れるんですが、道の駅に辿り着くまでに結構消耗してる脚にはかなり堪えました…。(^^;

f:id:navecchi1113:20180313232903j:plain

トンネル内は涼しくて気持ちいい~~~!\(^o^)/

そこからは山中湖へ向かって気持ちいい下りです!

さぁ、富士山はスグそこにあります!

テンション爆上げ~↑↑↑

f:id:navecchi1113:20180313233411j:plain

って、見えないぃぃぃ……。(><

途中までは見えていたのにぃ……。(TT

こればかりは運なので仕方ないですが、100km近く走ってこの結果はすこぶるがっかりです…。

とは言え、富士山。

裾野を見るだけでもその山の大きさ迫力を感じる事ができます。

 

とりあえず、交流プラザきららから山中湖の畔に行きます。

f:id:navecchi1113:20180315202306j:plain

しばらくボォー( ゚Д゚) っと眺めてましたが、富士山の雄大さは飽きが来ません。

と、雲が……

f:id:navecchi1113:20180315203605j:plain

流れて……

f:id:navecchi1113:20180315203726j:plain

見えたぁぁぁぁぁっ!\(^o^)/

f:id:navecchi1113:20180315204045j:plain

雲が若干かかっているものの天辺まで見える富士山は心揺さぶられるものがあります。

正に日本の象徴です。(^^

 

ところで、富士山を見てると、某マンガではないですが、低周波の重低音な”ゴゴゴゴゴ……”という音が鳴ってるような感覚にとらわれます。これは自分だけでしょうか?

 

さて、いつまでもボォー( ゚Д゚)としている訳にもいかないし、腹が減ったので、飯を食いに行こうと山中湖に沿って走り始めます。

ところが、走れど走れど昼食を摂れる所が見当たらず、気が付けば山中湖を半周してましたw

結局、昼食摂ったあとはそのまま山中湖沿いを走って10km1周しました。(^^

結構疲れてたので当初はそのつもりはなかったんですが……。(^^;

 

山中湖からはまた山伏峠への登り。

疲れてる身体には少々だるいですが、山伏トンネルを抜けたら……。

長い長い長い下り~~~!

斜度も10%を超える様な坂もほとんどないので、気持ちよく下れます。\(^o^)/

まぁ、途中登らないとけない所はありますが、概ね下りなので、楽…というか、早い!

行きは3時間かけて走った所を1時間半で走り切ってしまいました。(^^

 

f:id:navecchi1113:20180315212332p:plain

走行距離 208km

獲得標高 2214m

 

走行距離がとうとう200kmを越え、そして、これはココまで行くとは思ってなかったんですが、獲得標高も2000mを越えてきました~!\(^o^)/

 

単純に考えれば自宅から半径100kmは行動範囲に出来るということですね~。

自転車を始めた頃は正直、ここまで走る事が出来る様になるとは思っていなかったです。

会社の同僚に話せば信じてもらえないか、変態扱いです。(^^;

これから先、どこまで行けるようになるのか楽しみです。(^^

 

 

 

駄文読んでいただきありがとうございました!