アラフィフ手前で自転車沼に嵌ったオッサンらいだぁ~

見たまま自転車に嵌ったオッサンのサイクリング日記です。

オッサンらいだぁ~、激坂を喰う!

みなさん、こんにちは!

 

都民の森を制して以来、何処かに行くとすれば、

平地を走って行く目的地でも周辺に面白そうな坂はないか?と探す始末。

自宅から60km以上走らないといけないヤビツにも中級者の壁と言われる45分切り(名古木スタート)を目指してちょくちょくと通い、尾根幹は毎回タイムをチェックして全力疾走。

俄然、色々と周辺で有名な(恐れられている)坂に興味が湧いてくる訳です。

そこで、これまで挑戦してきた有名な短めの激坂を紹介です。

 

まずは1つめ!

雨降林道。

f:id:navecchi1113:20180318204349j:plain

この前も紹介しました激坂です。

全長308m、最大斜度22%。

最初にガッツリ22%がきて一旦緩むんですが、後半に15%の坂が続きます。この15%のゾーンが消耗した脚にキツかったりします。

とはいえ、距離的にも斜度的にも頑張ればクリアできるレベルなので、初心者が激坂慣れするには丁度いい坂かもしれません。

 

2つめ!

百草園。

f:id:navecchi1113:20180318210333j:plain

川崎街道の百草園の看板がある所からスタートしますが、最初は緩め、カーブを曲がる度に斜度が上がっていきます。 

f:id:navecchi1113:20180318210411j:plain

そしてあと130mの看板を曲がったら……。

f:id:navecchi1113:20180318210545j:plain

 壁が現れた!!

斜度25%の坂です。

フロントが暴れようとするので、ハンドルに被せる様にして、ダンシングで一気に登ります。

対向車が来たら避ける自信がありません…。(^^;

登り切った時は心拍上がりまくりで息切れ激しくあと数十メートル続くとヤバかった…。(^^;

f:id:navecchi1113:20180318210800j:plain

ある程度激坂に慣れていないと、ビジュアルだけで心折られる坂ですね。

思い切りが良くいかないとクリアが難しいかもしれません。

因みにこの後スタート地点に戻って、シッティングでもクリアしました。\(^o^)/

 

3つ目!

高幡不動ガスト坂。

f:id:navecchi1113:20180318214227j:plain

出発地点から激坂です。

f:id:navecchi1113:20180318214824j:plain

 インターロッキングのゾーンから斜度が更にあがり…

f:id:navecchi1113:20180318215004j:plain

道もウネウネとナイスなワイディング!

最大斜度は28%だとか…。

このゾーンを抜ければ斜度が緩みます。

激坂ゾーンは思ったよりも短かったので、百草園よりはキツくなかったかなぁ…?と言う感じでしたが、やはりココも思い切りよく行かないとクリアが難しいと思います。

 

4つ目!

程久保の激坂。

f:id:navecchi1113:20180318215816j:plain

こちらも出発地点からの激坂。

少し助走をつけて坂に突入~。

距離は100mもないようなので、一気にダンシングで駆け上がりますが、最大斜度は30%を切るぐらいだとか…。

まぁ、短いので百草園、高幡不動よりはキツくなかった気がします。

f:id:navecchi1113:20180318220434j:plain

ただ、この住宅街自体坂がきつく路面が荒れていたので、下るのはかなり怖かったです…。(^^;

 

5つ目!

葉山教会。

f:id:navecchi1113:20180318221022j:plain

この激坂は、教会だけに神の試練なんでは…?

最初からこんな感じの激坂で、この先曲がった所からが本当の試練…

f:id:navecchi1113:20180318221609j:plain

29%の超激坂!!

目の前に崖がある!(@@;

思わず大笑いしてしまいました…。(^^;

路面は荒れており、落ち葉もあるので、かなりスリッピー。

f:id:navecchi1113:20180318221811j:plain

滑り止めの為の溝にハンドルを取られて、とにかく落車するかもしれない恐怖との戦いです。

なんとか超激坂区間を抜けて少し緩むんですが、この後すぐにまた激坂!

f:id:navecchi1113:20180318222854j:plain

斜度的には20%を超えてるとか…。

超激坂区間よりは緩いですが、消耗激しい脚にはとんでもなくツライ区間です。

もう意地だけでペダルを踏みたくって……

f:id:navecchi1113:20180318223538j:plain

ゴォォォォォール!!(`・ω・´)」

テンション上がって、思わずゴールの教会の鐘を一発

カァ~~~ン!

 

「脚付きなしで登られたんですか?」

神父様が出ていらっしゃいました…。(^^;

スイマセン!年甲斐もなく調子に乗ってしまいましたぁっ!(>人<;

f:id:navecchi1113:20180318224327j:plain

認定証GETです!!(^^

落車の恐怖との戦いは正に神の試練。

正直、この激坂には二度と挑みたいとは思いません…。(^^;

が、坂に対するメンタルがかなりレベルアップした気がします。

 

因みに葉山教会を出発した時に気づいたんですが、実はインナーローの28Tではなく、その1枚上の25Tで登っておりました。(@@;

28Tで登っていたらまだ楽に登れた?それとも逆に失敗してた…?

 

以上がこれまで挑戦してきた短めの有名な激坂でした。

短いので、どれもビジュアルに尻込みせずに思い切り良くアタックすればクリアは不可能ではないと思います。まぁ、葉山教会については運の要素が必要かなぁ…。(^^;

とりあえず、短いとは言えクリアした時の達成感はかなりのものです。

自信になる事は間違いないでしょう。(^^

 

さぁ、次はどんな坂を目指そうか…?

 

 

 

駄文読んでいただきありがとうございました!