アラフィフ手前で自転車沼に嵌ったオッサンらいだぁ~

見たまま自転車に嵌ったオッサンのサイクリング日記です。

オッサンらいだぁ~、超有名な場所を振り返る。

みなさん、こんにちは!

 

今回も特に印象に残ったライドの振り返りとなります。

 

今回は日光!

日光は誰もが知る観光地。まさに観光地of観光地ですよね。

私も東京に転勤となり、いつか行かねばとずっと考えておりましたが、まさかロードバイクで観光する事になろうとは夢にも思いませんでした。

 

さすがに自走で行くには日帰りでは無理なので、輪行です。

ただ、自宅から最寄りの駅から輪行すると東京や上野という乗り降り激しい駅を越えなくてはいけなく、それは猛烈なストレスです。(--;

だから、北千住まで自走してから東武日光駅まで輪行しました。

特急リバティに乗って行ったんですが、デッキがすごく広い所があり、自転車を置くにはすごく良かった。(^^

 

f:id:navecchi1113:20181002214944j:plain

 東武日光駅に到着したらすぐに輪行解除して出発です。

f:id:navecchi1113:20181002215137j:plain

駅を出てすぐ緩やかに登ります。

ずっと、登ります。

ひたすら登ります。

ただただ登ります。

だから、緩くても地味足が削れてきます…(^^;

f:id:navecchi1113:20181002220410j:plain

やっと着いたいろは坂。ここからが日光の本番です。

f:id:navecchi1113:20181002220612j:plain

いろは坂は6~8%をウロウロと言った感じでしょうか?九十九折でひたすら登りです。

紅葉が最盛期であればキレイでしょうね。

f:id:navecchi1113:20181002221109j:plain

f:id:navecchi1113:20181002221220j:plain

黒髪平まで到着しますが、意外と疲れました…。(^^;

f:id:navecchi1113:20181002221639j:plain

f:id:navecchi1113:20181002221656j:plain

中禅寺湖に到着。

ここまで登ってくると、寒くなってきましたので、念のため持ってきていたウインタージャケットを羽織って、ウインターグローブを着けます。

f:id:navecchi1113:20181002222047j:plain

f:id:navecchi1113:20181002222101j:plain

f:id:navecchi1113:20181002222121j:plain

中禅寺湖を越えると紅葉が進んでいます。

いろは坂の手前まではまだ青々してたんですが、さすがの標高差です。

f:id:navecchi1113:20181002222652j:plain

f:id:navecchi1113:20181002222457j:plain

f:id:navecchi1113:20181002222529j:plain

戦場ヶ原までたどり着くと、奥日光までの唯一の平地で、思わずスピードに乗ってしまいますが、辺り一面広がる荒涼とした平原を見て、この景色をあっという間に通り過ぎるのはもったいないと思い、ガシガシ漕ぐのをやめて、まったり進みます。

そこから少し登ると…

f:id:navecchi1113:20181002223302j:plain

色鮮やかな湯滝です。\(^o^)/

そして、また少し登ると…

f:id:navecchi1113:20181002223911j:plain

湯ノ湖です。

奥に見える山はこの後に行く金精峠です。

ココからはしばらく斜度がワンランク上に上がって10%台が続きます。

f:id:navecchi1113:20181002224347j:plain

ただ、景色がだんだんと開けて見通しが良くなってくるので、気分的に乗ってきます。(^^

そして…

f:id:navecchi1113:20181002225723j:plain

国道で3番目に高い金精峠に到着!\(^o^)/

と言っても、すでに1、2番目をクリアしているので、奥日光の奥までキタゾー!とういう達成感はあっても高い所に来たという達成感は薄くなってます…(^^;

f:id:navecchi1113:20181002231512j:plain

あとは来た道を戻ります。

今度はひたすら下りです。

f:id:navecchi1113:20181002231908j:plain

f:id:navecchi1113:20181002231929j:plain

ひぃこら時間をかけて登ってきた坂をビューンとあっという間に下っていきます。

道が広いので気持ちよく下れます。\(^o^)/

そして、中禅寺湖まで戻ってきたら、昼食です。

f:id:navecchi1113:20181002232808j:plain

f:id:navecchi1113:20181002232917j:plain

f:id:navecchi1113:20181002232942j:plain

日光でカレーと言ったらコレ!

コーヒーハウス”ユーコン”のビーフカレーです!\(^q^)/

言うまでもなくウマイ!

値段は……まぁ、日光のホテルのカフェと考えれば……(^^;

余談ですが、この店に来る人、来る人、注文するのはカレーばかり。

カレーだと滞在時間は短く、回転率は高く…。

これは…濡れ手に…ってヤツ?

昼食が終わったら、中禅寺湖を後にして、また下ります。

そして…

f:id:navecchi1113:20181002233826j:plain

華厳の滝です!\(^o^)/

f:id:navecchi1113:20181002233918j:plain

紅葉が進めばさぞかしキレイなんだろうな…。

それからは第一いろは坂を下ります。

ただ、このエリアは車が多く、快適には下れませんでした。

いろは坂を下った後は…

f:id:navecchi1113:20181002235306j:plain

日光東照宮です!

f:id:navecchi1113:20181002235913j:plain

f:id:navecchi1113:20181003000032j:plain

コレが見ざる、言わざる、聞かざるだったとは…。

とにかく東照宮は豪華絢爛。これを江戸時代に造ったなんて昔の職人さん達のスゴさを感じる事が出来ます。

f:id:navecchi1113:20181003000725j:plain

これにて日光ライドは終了~。

 

……と、なるはずだったんですが、ひとつオチがつきまして、16時台の特急に乗って帰るつもりだったんですが、なんと満席…(><;

コチラに到着した時にでも帰りのチケットを買っておくべきだった…。(^^;

次に乗れる特急までは3時間以上あり、時間つぶしで近くの霧降高原を目指して、なんとなくヒルクラをしてました。

ただ、日暮れで暗くなったのと、雨が降って来たので、中途半端なところで引き返してくる事になって、終わりは消化不良でした…。(^^;

 

とりあえず、感想は流石、観光地of観光地の日光。景色が良く、気持ちよく走れました。(^^

また、今度は、いろは坂が色づく時期に行きたいですね。

ただ、土日は車がごった返すようなので、行くとすれば平日でしょうか?

ヒルクラの面でも登り応えがある坂ですので、紅葉の時期でなくても楽しめそうです。(^^

 

 

振り返りはまだまだ続きます!

 

 

 

駄文読んでいただきありがとうございました!