アラフィフ手前で自転車沼に嵌ったオッサンらいだぁ~

見たまま自転車に嵌ったオッサンのサイクリング日記です。

オッサンらいだぁ~、初めてイベントに参加する(桜のAACR編)

みなさん、こんにちは!

 

前回の続き、本番の"桜のアルプスあずみのセンチュリーライド"です。

 

早朝、3時半に目を覚まして、4時半前には出発します。

出発の際、ホテルから、ありがたい事にヴィダーInゼリーとバナナを頂きました。

ホテルからスタート会場までは基本的に下りなので、軽ーくクランクを回しつつウォーミングアップをします。

途中、コンビニに寄ってドリンクを補給……

ン……?

アレ……?

…………

…………Σ(゚Д゚)!!

…………ドリンクボトルが無い!!(@@;

…ホテルに忘れて来ました…。(ノд-。)あぅ。。

距離的にはすっ飛ばせば取りに帰れない事も無いですが、前日足を攣った程の坂をすっ飛ばす”若さ”は無い…。

なので、ボトルを諦めます…(;´Д`)

まぁ、レースではないので、ペットボトルでも止まって飲めばいいし…。(^^;

気を取り直して、スタート会場へ向かいます。

会場に近づくにつれて同じ参加者が前後に増えてきて、気が付けば結構なトレインが出来上がってました。(笑)

スタート30分前にスタート会場に到着。

f:id:navecchi1113:20181105221234j:plain

丁度、NHKチャリダーの収録をやってました。

荷物を預けたらすぐに整列の時間が来ますが、その前にトイレに……ってすごい行列……(^^;

まぁ、我慢が出来ないという感じでもないので、スタート位置へ並びます。

f:id:navecchi1113:20181105222345j:plain

初めてのイベントなので、少しの緊張気味ですが、ワクワク感が止まらない感じです。

主催者の挨拶やら、なんやらあってましたが、早くスタートしたくて、耳に入ってきません!(笑)

そして、待望のスタート!

f:id:navecchi1113:20181105223929j:plain

一直線に並んで、走り始めますが、アップダウンを繰り返しながら、やや登り基調なので、程なく列もばらけてきます。

私も第一エイドへ向けてマイペースで走ります。

第一エイドへマイペースで……

マイペースで……

マイ……

……

ヤベェ…

トイレに行きたい……(><;

第一エイドまでなら我慢できるだろうと思っていた尿意が想像以上に我慢できなくなってきて、やや緊急事態…(^^;

そこからは強度を上げてゆっくり楽しんでいる人をゴボウ抜きです。(^^;

f:id:navecchi1113:20181105231433j:plain

 尿意と戦いつつ、目の前に飛び込んできた北アルプス

ハッとして写真を撮ります。

やっぱり来て良かったと思った瞬間でした。

この瞬間だけ尿意を忘れてました。(笑)

この後走り出してすぐに第一エイドあずみ野公園穂高エイドに到着。

すぐ様トイレに直行。事なきを得ました。( ´Д`)=3 フゥ

そして、待望のエイド!

f:id:navecchi1113:20181105233218j:plain

あずきのコッペパンとプチケーキの様なお菓子のあずさです。(^^

用を足して落ち着いた後に食べると更に格別になります。(笑)

f:id:navecchi1113:20181105233634j:plain

ここまで結構強度を上げて走ったので、景色を堪能しながら少し休憩してから再出発します。

f:id:navecchi1113:20181108210400j:plain

遠くに雪を残す北アルプスの連なりが見え、道は真っすぐ。

ゆっくり走ろうと思っても、いつの間にかケイデンスが上がり、結構なスピードで巡行してます。

だから、想像以上に早く第二エイドがあるあずみ野公園に入ります。

f:id:navecchi1113:20181108212355j:plain

公園内に入ったら、おそらく普段は遊歩道となってる道をアップダウンを繰り返しながら大町エイドに到着です。

f:id:navecchi1113:20181108212628j:plain

イベント参加者のゼッケンは5:30スタートの1組がピンク、5:50スタートの2組が青で、私は2組スタートの青だったんですが、私ともう一人すぐ前を走っている人が到着した時、

「もう、青が来ましたー!」との声がしました。

どうやら、2組スタートのトップで到着した様です。

飛ばし過ぎたな…。(^^;

そして、ここのエイドはかの有名な……

f:id:navecchi1113:20181108214023j:plain

ねぎみそおにぎり!

おいしいよ~おいしいよ~おいしいよ~。(≧▽≦)

あっと言う間に4つ平らげました。\(^o^)/

それと、

f:id:navecchi1113:20181108214937j:plain

黒豆ようかん。

おにぎりを食べ過ぎたので、2きれほど。

しょっぱくなった口の中を甘さで和らげてくれます。(^^

腹一杯になったので、少し休んで出発します。

…が、公園を出てすぐの上り坂で、前日攣った所が、ピキィッ!と悲鳴をあげてしまいました…。(^^;

ヤベェ、強度上げ過ぎた…。

いままで、150km以上のロングライドは何回もやってきましたが、序盤で足が攣ったのは初めてだったので、DNFの危機を感じ、筋を伸ばしつつ、なるべくゆっくり筋肉を解すようにクランクを回して進みます。

f:id:navecchi1113:20181108221542j:plain

遥か向こうに見える山の雪代が入っているであろう川の水は透明度が半端じゃない!\(^o^)/

f:id:navecchi1113:20181108223114j:plain

景色の良さに、いつの間にか感じていた足の張りもなくなってました(笑)

そして第三エイド大町木崎湖エイドに到着です。

f:id:navecchi1113:20181108223407j:plain

エイドはお漬物バイキング!

お漬物ばっかりだと塩気がキツいかも…と思っていたら、これが絶妙にいい塩梅で、いくらでも食べられる感じです!\(^o^)/

f:id:navecchi1113:20181108224134j:plain

ここ辺りまで来ると、桜はソメイヨシノが丁度満開の時期で、雪山と桜のコラボが楽しめます。(^^

暫し休憩をしたら次のエイド白馬岩岳へ出発です。

ここからは、やや登りつつ進みます。

f:id:navecchi1113:20181108224636j:plain

木崎湖の畔を走り…

f:id:navecchi1113:20181108225007j:plain

中綱湖、青木湖の畔を走り、国道に出て程なく走ったら…

f:id:navecchi1113:20181108230818j:plain

白馬三山キタ――(゚∀゚)――!!

あまりの絶景にテンション爆上げ↗↗↗

前に走るチームの後ろについて、いつのまにか45km/hで巡行してます。

ココから先、超絶景ゾーンが続いて、クランクを回す足が止まりませんっ!\(≧▽≦)/

f:id:navecchi1113:20181108231628j:plain

 松川の向こうにそびえる五竜岳が格好良すぎる!(≧▽≦)

いつまでも( ゚ ρ ゚ )ボーっと眺めたくなる景色ですが、まだまだ絶景はあると思われるので、先に進みます。

f:id:navecchi1113:20181108232514j:plain

そして、折り返し地点の第四エイド白馬岩岳エイドです。

ココのエイドは信州ソバでした。

ソバの薫りがいい!

しばらく休憩したら後半スタートです。

f:id:navecchi1113:20181108232952j:plain

白馬は丁度ソメイヨシノが満開でした。

f:id:navecchi1113:20181108233134j:plain

f:id:navecchi1113:20181108233430j:plain

写真では伝わりにくいですが、とにかく圧倒的な迫力です。

f:id:navecchi1113:20181108233959j:plain

 コースから外れますが、長野オリンピックで使用されたジャンプ台を見学します。

傍で見るとかなりデカイ建造物です。

ここで日の丸飛行隊が金メダルを取ったんですね~。(^^

コースに戻ったら、後ろ髪を引かれる思いで白馬を後にします。

帰りのコースは一部来た道と違うコースとなり、ほんの少しだけヒルクライムが入ります。まぁ、初心者でもサクッと行けるぐらいの斜度と距離です。

ソコを抜けると、下り基調の青木湖、中綱湖、木崎湖の畔を走り抜けて、アッという間に第五エイドの再び木崎湖エイドです。

f:id:navecchi1113:20181109231951j:plain

f:id:navecchi1113:20181109232046j:plain

帰りは山菜汁とお焼きです。

おかわりできるのがうれしい~\(^o^)/

この木崎湖エイドは100kmコースの折り返し地点となっており、かなりの賑わいになってましたが、ココからの絶景ぶりを考えると、ココで折り返すのはすごくもったいない感じがするので、AACRに参加するなら桜であれば150km、緑であれば160kmに参加する事をおすすめします。(^^

木崎湖エイドを出たら緩やかな下りの直線です。

自然とトレインが出来上がるので、スピードがグングン乗っていきます。

途中、外国人のチームに抜かれたので、そのチームに乗り換えてさらにスピードがノリノリです。

まぁ、流石に50km/h近いスピードで走っているので、しばらく付いて行った後、信号のタイミングで離れる事にしました。疲れた…(;´Д`)

外国人のチームから離れた後はスピードを抑えて走って最後の第六エイド安曇野エイドに到着です。

f:id:navecchi1113:20181109235406j:plain

最後のエイドはりんごジュースです。

ここのエイドで嬉しかったのは、頭から水を被れた事でした。

この日、この時期としてはかなり暑さになっており、強度をあげて走った後だったので、危うく熱中症になりそうでした…(^^;

火照った身体を冷ましたら、ゴールに向けて出発します。

ただ、ココまでは下り基調だったんですが、エイドを出てからは3~5%で微妙にアップダウンします。

意外とコレがキツかった…。(^^;

リンゴ畑が広がる中をマイペースでクランクを回し続けます。

ここ辺りに来てようやくのんびり走る感じになりました。(^^;

しばらくすると、朝、スタート直後に走った八重桜の並木が見えてきます。

そして、ゴールの梓水苑に到着!

f:id:navecchi1113:20181110002120j:plain

完走証とおめでタイ焼きを頂きました~!\(^o^)/

13時前には到着したので、7時間弱で走りきったようです。

2組スタートのゼッケンの人は見当たらなかったので、もしかしたら2組スタートの中ではトップ…?

ん~~~~~~~~~イベントの楽しみ方としては間違っているよな…?(^^;

もっと…なんか…こう…ポタリング気分で…ゆっくり…景色やエイドを楽しむとか…。

まぁ、早く帰れるからいっか(笑)

 

という事で、初めてのイベントは無事終了しました。

あとは松本駅からあずさでバビューンと東京へ帰ります。

特急って楽だ…(笑)

 

イベントは今回、初体験でしたが、前日入り含めて楽しかったと思います。

同じ自転車好きが集まり、同じ目的地を目指して走るのは、普段走ってる150kmとは違う雰囲気で、独特の高揚感がありますね。(^^

エイドで地元のものを楽しめるのもいい!(ねぎ味噌おにぎりがまた食べたい…)

また今度、違うイベントも探して参加してみようかと思います。(^^

 

以上、桜のAACRレポートでした!

 

 

 

駄文読んでいただきありがとうございました!