アラフィフ手前で自転車沼に嵌ったオッサンらいだぁ~

見たまま自転車に嵌ったオッサンのサイクリング日記です。

オッサンらいだぁ~が、らいだぁ~になった経緯。

みなさん、こんにちは!

 

まずは、私がスポーツバイクに嵌るまでの経緯を話したいと思います。

 

正直、つい半年前ぐらいまでは、自転車に関しては、たまにツールドフランスを視るぐらいで、そこまで興味があるものではありませんでした。

もっと言えばママチャリですら、十数年乗ってませんでした。

 

2016年4月、転勤で4年間過ごした東北を離れ、生まれて初めて東京に住むことになりました。

で、東京と言う所は駐車場が地方の家賃並みに高い!

ただ、東京って、交通網が整いすぎてて、車が無くても不便じゃないんですねぇ。

なので、愛車を実家に置いてきて、東京では足なしなりました。

 

休みの日と言えば、東京の町を”ダイエット”を兼ねて歩いたり走ったり、

もしくは電車賃が安く済むので(地方と比較して)、ちょっと遠出して観て回ったりしてました。

 

ただ、半年も経つとなんだか飽きてきて、さぁ休みの日をどうしようかと考えた時、 

「そうだ!釣りをしよう!」と思いついたのです。

 ルアーフィッシングであれば荷物も少なく済むから自転車でも買えば、海に行くにもそんなに苦にならないと、思い至りました。

 

ただ、自転車を買うにしても”ママチャリ”では距離を走るにはちょっと辛い。

で、色々調べていたら、何だかクロスバイクというものがあるらしい。

価格的にも手が出ない価格ではないし、”よし、クロスバイクを買おう!”となったんですが、ひとえにクロスバイクと言っても色んなものがあり、ネットを漁りまくって買うにあたって頭を膨らませていきました。そして、自分なりに考えた買う基準。

 

”軽いヤツ”

 

この時点で、”釣りに行く為の足を買う”という趣旨からややズレてきてる様なんですが、どうせ買うなら、サイクリングを楽しむのもありだろダイエットにもなるし…と考えた次第です。

 

それからは自転車屋を何軒か廻り、2016年11月末、近所のスポーツバイクをソコソコ多く取り扱ってる店で買うことにしました。

 

軽いのがいいと言う事を話したら店員がやたらとKhodaaBloomを勧めてくるんですが、なんか形が気に入らなくて、最終的に買ったのはベタベタですが、

 

”GIANT ESCAPE RX3”

 

その前に店員から20キロ以上走るんでしたらロードの方が良いですよとも勧められたんですが、”釣りをする事が目的”なのと、高いのを買わせようとしてるんじゃないか?と言う”猜疑心”クロスバイクにしました。

 

そして、翌朝納車。

 

一通り説明を受けて、店舗を出て一漕ぎ目

 

…!?

 

二漕ぎ目

 

…!?

 

もう少し漕いで

 

…!?

 

車道に出て思いっきり漕いでみて

 

何だコレ!

軽い!

気持ちいいぃぃぃぃ~っ!

 

今迄持ってた自転車の概念が跡形もなく崩れ去りました。

 

学生の頃は自転車に乗るのは嫌いではなかったし、通学にも使ってましたが、まぁ、10kmも走ればもう腹一杯という感じでした。さらに車を買ってからは自転車は要らない様になってました。

 

しかし…

 

嬉しいのと楽しいのと気持ちいいので、ただひたすら漕ぎまくって、気が付いたら…

 

f:id:navecchi1113:20170502231500j:plain

 

羽田に居ました(^^;

 

それからは多摩川CRを遡上して丸子橋から自宅へまっすぐ帰ればいいものを何故か環八で左折して駒沢通りまで行き駒沢オリンピック公園を走ってようやく帰路に就き、気が付けば60キロ弱も走ってました…(@@;

 

ジョギングをしていたとは言え、普通は車で走る距離を自分の足で自転車を使って走れるなんて…。

 

自分にとっては衝撃的な出来事でした。

 

自転車を買って、「さぁ、あとは釣り道具を揃えれば、釣りができるぞぉ~。」となるハズだったのに、

 

「次の休みはドコに行こう?」

 

となってましたw

 

正に”手段が目的になった”訳ですww

 

ただ、普段ジョギングしたり歩いたりする筋肉と自転車で使う筋肉って、違うんですねぇ~。

 

翌日は筋肉痛が…(^^;

 

そして、ペダリング(当時はそんな言葉も知らない)がド下手くそで、左膝に筋肉痛とは明らかに違う痛みが…(><;

 

それでも何とも言えない達成感がありました。

 

これが自転車沼に足を突っ込んだ第一歩でした。(^^

 

 

駄文読んでいただきありがとうございました!