アラフィフ手前で自転車沼に嵌ったオッサンらいだぁ~

見たまま自転車に嵌ったオッサンのサイクリング日記です。

オッサンらいだぁ~、大台走る!

みなさん、こんにちは!

 

前回、サイクリングロードを走る事が気持ちイイ事に気づき、次の休みはよくブログとかに出てくる荒川サイクリングロードに行こう!となったんですが、その前に買わないいけないものがありました。

 

前回、井の頭公園・昭和記念公園のあと多摩サイで帰ってきたんですが、まず、走ってて思った事が、意外とスピードに乗るのでコケたら死ぬなという事。ママチャリで普通に漕いでれば恐らく15kmぐらいだと思うんですが、クロスバイクだと20kmは軽く超えてスピードが出ます。少し力を入れれば25kmは出るので、その状態で落車をすると頭を強打して大けがでは済まない状況になりかねません。

それを感じたのでまず買わないといけないのはヘルメット

元々頭に被るものが似合わないので、普段から帽子も被ったりしないので、ヘルメットもまぁいいかと当時は考えていたんですが、実際走ってみると非常に危険性を感じましたし、実際マジで危険だと思います。

 

それともう一つ。多摩サイを走っている時、一番スピードに乗って巡行してた時28kmぐらい出ていたので、走っていると目が乾く埃が目に入る

 

なのでアイウェア

 

サングラスなんて恰好つけなくても…なんて考えてたんですが、身に着けるにはちゃんとした理由があるんですね。

 

で、次の休みは買い物の日にしました。

 

ああ、財布の口が閉まらない…。(^^;

でも必要なものだし…。

 

で、連休だったので、次の日に荒サイに行くことにしました。

 

さて、ただ荒サイに行くにしてもどう行くか?

私の自宅から荒サイに行くには、都心を越えてから行かなければならない。

都心をゴチャゴチャ越えていくのも何だか面倒い。

地図を見ながらどうしようかと考えていたら、荒川って上流に行くにしたがって西に曲がってるんですね。だったら、自宅から北上して荒川に入って葛西臨海公園に行ってみようとなりました。

 

で、購入したメットとアイウェアを装着して出発です。

 

ハハ、恰好だけは一丁前だ…(^^;

 

ルートはまた環七。

 この前は怖い~!となってたんですが、メットを被っているのもあるし、なんにしても慣れたというのもあって、それほど恐怖感はありませんでした。

 

環七を途中外れて練馬の住宅街を抜けて、笹目橋に出ました。

さぁ、荒川に着いた!と思ったんですが、どこからサイクリングロードに入ったらイイんだ?(@@

 

とりあえず、対岸に行こうと笹目橋を渡ったんですが、笹目橋って道は広いんですが、大型がバンバンぶっ飛ばしてくるので怖い。なるべく左端に寄りたいんですが、白線が居眠り防止の凹凸のある白線なのでスゲェ走りにくい…。(--;

 橋を渡るだけでなんだか疲れました。(^^;

 

対岸に渡って土手方向に向かったらサイクリングロードにアクセス出来たので、そこからはひたすら南下することに。

 

荒サイの道は広いし、荒れてないので非常に走りやすい!

 なるほど人気があるのも頷ける。

 スピードもかなり乗って、30kmを越えるスピードで走ってます。

 自転車買って以来、平日の夜にちょくちょく駒沢オリンピック公園でトレーニングした

りしていたので、その効果が出たのか!?

 

…と思ったんですが、追い風だったんですね。(^^;

 

でも、前回、多摩サイを走った時よりさらに気持ちいい~!

 

気持ちいい、気持ちいいんですが、それを邪魔するものが一つ。

 

ところどころに設置されているバリカー

 

バイクが入らないようにする為なんでしょうが、もうちょっとどうにかならないものかと思います。本心を言えばイラネー

 

そんなこんなで工場が多い風景からビル群が多い風景に変わってきます。

そして、右手にスカイツリーが見えてきました。

f:id:navecchi1113:20170506150814j:plain

しばらく右手側に見えていたので、つくづくデカイ建造物だなと思いました。

 

それにしても、なんだか着かないなぁ…。

河口近くの雰囲気はあるんですがそこからが結構長い…。

そして、ようやく新砂に到着!

f:id:navecchi1113:20170506151818j:plain

笹目橋から30km以上ほぼぶっ続けで走っての到着でした。

 

でも、目的地は葛西臨海公園なので、自転車を反対に向けて再出発…なんですが!

 

向かい風が半端ない!(><

 

一生懸命漕いでも17kmぐらいしか出ません…。

道理で、30km前後で巡行できるはずだ…。(^^;

新砂から葛西臨海公園に辿り着くだけでその日の1/3の体力を削ったと思います。

そして、葛西臨海公園到着して、しばらく公園内をウロウロと走り回って、海ベタでしばし休憩。

 広場に屋台があったのでそこで補給。

 

すると人だかりができてきて、なんだなんだ?と行くとケン玉持ってる人が…。

 もしかめのギネス記録を持っているとかいう方の大道芸が始まる所でした。

f:id:navecchi1113:20170506153751j:plain

いや、ケン玉もなかなかアクロバティックなんですね~。

 リフティングを交えてのケン玉とか音楽に合わせて踊りながらのケン玉とか、ケン玉の

 イメージが変わりますよね。

 まぁ、途中失敗したのはご愛敬で…。

 で、まぁ、大道芸なので、「この袋を持ってまいりますので、お気持ちので結構です。」

 もう一言「袋の口が狭いですから、できれば折り畳んで入れてください。」

 残念ながら私には硬貨を折り畳む握力はないので、折り畳め

る野口くんを畳んで入れました。(失敗してたけど…)

 

十分休憩を摂れたので、再出発です。

 

そこで、ふと思いついたのが、自分が働いている有明、それとお台場に行ってみようという事でした。

 

帰り道だし~と思ったんですが、結構帰り道から外れる事に途中気づいたんですが、結構走ってしまってたのでそのまま行くことに。土地勘ないヤツがやっぱり勘で行動するもんじゃない…。(^^;

 

そして、お台場到着!

f:id:navecchi1113:20170506155925j:plain

ビーナスフォートのナイキで買い物をして、帰路に就くことに。

 途中、例のごとく色々迷って自宅に着いた頃は日が暮れてました。

 結構ヘトヘトになりましたが、今回は左膝が痛くならなかった!

 これは平日の夜に練習してた成果はここに出たか?

 そして、走った距離!

 

108km!

 

大台に乗りましたー!\(^o^)/

 

この時、目標にしてたのが江の島に行く事だったので、コレなら行ける!と自信がつくライドになりました。

 

という事で、次回は江の島ライドです!

  

 

一つ余談なんですが、自宅に帰り着いてから買い物に近所に出かけたんですが、途中、かなりクラクラしてきて、力が入りにくくなってきました。

 

そう、ハンガーノックです。

 

すぐ近所だったので、なんとか自宅に帰り着いたんですが、今考えてみれば、あの時口にしたのは出店のホットドッグとコンビニで買ったパンのみ。

 

当時はこれだけしか食べなくて体を動かせば痩せるぞ~!なんて阿保な事考えてましたがとんでもない!

出先でこんな状態になったらマジでヤバかったと思います。(^^;

痩せるためとは言え無茶はダメですね。

補給の事も勉強した日でもありました。(^^

 

 

 

駄文読んでいただきありがとうございました!