アラフィフ手前で自転車沼に嵌ったオッサンらいだぁ~

見たまま自転車に嵌ったオッサンのサイクリング日記です。

オッサンらいだぁ~、目標にしてた地へ向かう。

みなさん、こんにちは!

 

前回語った様に、自転車を購入して、いきなり60km走った後、ろんぐらいだぁす!を視て、一つの目標として掲げたのが"境川CRを通って江の島へ行く"でした。

 

ただ、目標にしたものの、片道で50km弱、誤差とか迷う可能性とか到着してからチョロチョロする事を考えると往復100km走る事となるので、クロスバイクだし遠い目標の様に感じてましたが、意外にも前回、荒川ライドで108km走り、これならイケルと当時は1、2ヶ月走ってからと考えてた予定を早めて12月中旬に”江の島ライド”を敢行する事にしました!(^^

 

ライド前日の夜は、年甲斐もなく興奮してなかなか眠れない事態に…(^^;

 

それでも朝は目覚めが非常に良く、8時半には自宅を出発~!

 

ルートは中原街道をひたすら走って境川CRに入り江の島まで突っ走るルート。

 

中原街道を丸子橋越えて走るのが初めてだったんですが、結構狭くなるのね…(^^;

 

結構、車がすぐ横を掠めていくような感じで、結構気を使います。

 

ようやく道が広くなってきたなぁと思うと、今度は坂道が多くなってきた(><;

 

良く考えてみると、それまでは自転車で長いアップダウンと言うのは経験がありませんでした。

 

佐江戸を越えて大きな通りに出た後の坂道を見た時は、この坂俺に登れんのか?(@@;

 

と、すでに心が折れかかります。

 

正直、中原街道がこんなに坂道が多いとは当時は思ってもみませんでした。

 

フロントをインナーに落としてひたすら念仏を唱えながら淡々とクランクを回し続け、やっと登り切った交差点の名前が…

 

”長坂”

 

思わず「長ぇ~よ!」と口をついて出ました。(^^;

 

そこからもひたすらアップダウンの連続で、境川はまだなのかぁ~(><;と何度もスマホで自分の現在地と境川の位置を確認します。

 

坂道に対する覚悟の無さが辛さに拍車をかけます。

 

この坂を越えたらきっと…を何回か繰り返してようやく水色の欄干が見えて境川の文字が…\(^o^)/

 

少し休憩して境川沿いを走り始めます。違った意味で心拍が上がります。

 

境川CRは広くはありませんが、走りにくいと思うほど狭くはなく、多摩川、荒川と比べて人が少ないのがいい!

 

交差点は多いですが、結構車が止まってくれます。これは運転マナーが悪い県出身の自分としてはすごく感動しました。私の出身県では"譲ったら負け"という考え方が多く、

 

なかなか止まってくれません。

 

路面はところどころ荒れている部分がありますが、総じてキレイな道だと思います。

 

景色は牧歌的で、ガツガツ走るより、のんびり走れる雰囲気があります。

 

走ってて非常に気持ちいいぃぃぃぃ!(>▽<)

 

まぁ、個人的に今でも一番好きなサイクリングロードです。(^^

 

しばらく走ると徐々に周りに建物が増えてきます。

 

すると…

 

あれ?サイクリングロードが無くなった…(@@?

 

ずっと境川沿いを走ってれば江の島に到着できる~と簡単に考えて、江の島までのルートをたいして確認せず来ていたので道標がなくなりパニックです。(^^;

 

とりあえず、先行するロードがいたのでついて行くと藤沢市街へ入っていき、その道沿いに行けば江の島に到着出来そうだったんですが、車は多いし、歩行者も多く道も広いわけでもないので、境川CRから打って変わって走りにくい…(><;

 

なんとか車と人が多い区域を抜けてしばらく走るとカンカンと警報音が…?

 

うぉっ!?電車が道路に飛び出してきた…(@@!?

 

なるほど、江ノ電路面電車区間にでるんですね~。

 

て事は、江の島まで近し!

 

少しテンションが上がります。

 

そして、海ぃぃぃぃっ!\(^o^)/

 

テレビでしか見たことない江の島が眼前に見えます!

f:id:navecchi1113:20170509212254j:plain

そして江の島大橋を渡って横を見ると…

f:id:navecchi1113:20170509212627j:plain

FUJIYAMA!!!

 

”THE地方出身者”は富士山をあまり見たことがないので、超感動です。

 

これを見れただけでもこのライドは意味があるものでした。

 

中原街道のアップダウンを越えてきた甲斐があった。(^^

 

江の島をしばらくウロウロしたり、ボー( ゚Д゚)としたり、海産物をつまんだりして休憩した後、さぁ、帰ろう!と思ったんですが、藤沢の車と人が多い区域は走りたくないと意地でも境川沿いを離れない様に走って帰ることにしました。

 

自分の勘に頼ってそんな事すれば、大体道に迷うんですが、この時は結構スンナリ境川CRへ戻る事が出来ました。(^^

 

なのでそれ以来、江の島へ行く時は藤沢の街は走ってません。

 

境川CRを走って帰路に就きますが、途中寄らなければならない所があります。

 

そう”飯田牧場”です。

 

えーと、どこから曲がるんだっけ~と進んでいる内に気が付けば"境川遊水地公園"

 

しまった、通り過ぎてる…(^^;

 

マップを確認してUターンです。

 

距離は2,3kmってトコでしょうか?

 

到着!

f:id:navecchi1113:20170509220333j:plain

日本で一番小さな牧場”飯田牧場”です。

f:id:navecchi1113:20170509220603j:plain

そして、ジェラート

 

この時はシングルでラズベリーでした。

 

この時はまだ、食べ過ぎると太る~と考えていたので、シングルだったんですが、1回のサイクリングで消費するカロリーを考えるとダブルでも大した事じゃないと思い以降はずぅ~っとダブルです。

 

疲れた体に甘さが染み渡る~\(^o^)/

 

ウマイっ!!\(^o^)/

 

ジェラートを堪能したら、じゃぁ帰ろう!

 

帰ろう…。

 

あぁ、また、あのアップダウンを帰るのか…。

 

とりあえず、境川遊水地公園に立ち寄って、暫しボォー( ゚Д゚)っとして、少し疲れが回復した気がしたので、また自転車を漕ぎ始めます。

 

で、走ってる内にだんだん手のひら、腕、肩、背中が痛くなってきました。

 

姿勢の問題あるんでしょうが、持ち方が変えられないフラットバーと背中に背負っているリュックの影響もあると思います。

 

ロードだったらもっと楽なんだろうか…?と言う考えが、ふと頭をよぎります。

 

途中、腕、肩を回しながら、握り方を変えてみたりしながらごまかしつつ走ります。

 

そうこうしてる内に中原街道に到着。

 

橋の上で暫し休憩、川を眺めながらボォー( ゚Д゚)とします。

 

そして一念発起中原街道のアップダウンの攻略を始めます。

 

まぁ、やや下り基調なんですが、登りの部分はキツイ!(><;

 

そして例の”長坂”の交差点に到着。

 

そこから下り始めるとサイコンのスピードメーターがグングン上昇。

 

57.5km

 

さすがに怖い…(^^;

 

下ってもすごく長く感じる。良く登ったよなぁ…。

 

路面からの振動がモロに手に伝わり手が痺れてきます。

 

意外とシンドい…(^^;

 

佐江戸の交差点を抜けると上り坂が2本続くんですが、8%~10%あるので、初心者でさらに疲れている身体にはかなり堪える…(><;;

 

堪らず脇のコンビニへ退避して水分補給と暫しの休憩を摂ります。

 

そこからはひたすら無我の境地でペダルをこぎ続けます。

 

そして、ようやく丸子橋。そこで多摩川を眺めつつボォー( ゚Д゚)としますw

 

そこからはいくつか坂を越えなければならないので気合を入れ直してペダルを踏み始めなんとか自宅に到着。

 

走行距離102km。

 

前回のライドに比べれば距離は短いですが、体力はこちらの方が疲れました。(^^;

 

ただ、充足感、達成感は遥かにコチラの方がありました。(^^

 

このライドを機に、また色んな所にライドをしたいという気持ちがどんどん強くなっていきました。

 

しかし、クロスバイクでは腕・肩・背中へのダメージが半端ない。(><

 

正直、2、3日は肩のダルさに悩まされます。(--;

 

いずれはロード…。

 

ロードに対する気持ちが強くなるライドでもありました。

 

 

駄文読んでいただきありがとうございます!