アラフィフ手前で自転車沼に嵌ったオッサンらいだぁ~

見たまま自転車に嵌ったオッサンのサイクリング日記です。

オッサンらいだぁ~、金の力に頼る。

 

みなさんこんばんは!

 

前回、コミュニティサイトで立ったイベントに参加して、初めてのグループライドをしました。

その中で、色んな自転車の話をしましたが、その中でパーツの話をした時に、一番速かったリノさんからビンディングペダルにした方が楽だし、加速する時にすごく加速がしやすいという話を聞き、俄然ビンディングペダルが欲しくなりました。

でも、ロードを購入して1ヶ月足らず…。

それも散々勧められてたにも関わらず、立ちゴケ怖いし、ビンディング用のシューズも買わないといけないし…と結局ケチってフラぺにした経緯もあります。

こういうのも安物買いの銭失いになるのだろうか…。(^^;

 

ただ、何度も言いますが湯水のように使える金がある訳ではないです。ただ、目的を見失いつつある貯金があるだけですw

 

ふと、思い付いた事がありました。

ポチれば、クレジット支払いになるので、15日を過ぎさえすれば、支払いが前に購入したパーツ類の支払いとは被らないハズ…。

 

はい、即決~w

 

ポチる指に微塵の迷いもありませんw

 

ポチったのはシマノビンディングペダルSPD-SLのLA。

LAはバネが他のSPD-SLより柔らかく、外しやすいとの事で、立ちゴケを怖がってる超初心者はLAを選択しました。

シューズは同じシマノのSPD-SL用のシューズでバックル付きにしました。

諭吉君と樋口さんが一人ずつ飛んで行く金額なんですが、何の動揺もない…。

金銭感覚は相変わらずの崩壊っぷりです。(^^;

 

そうこうしてると、コミュニティサイトに、前回一緒に走ったみたらし団子さんが多摩川をサイクリングするイベントを立てました。

これならビンディングペダルも間に合うし、イベントに参加する事に。(^^

 

そして、イベント前日、ビンディングペダルが届く日です。

その日は土曜日で会社は休み。ビンディングペダルを取り付けたら、試走&脱着の練習を……

 

と考えていたんですが、朝起きた時に、痛みが引いてた左膝に違和感があり、最初はそこまで気にしていなかったんですが、段々と痛くなり、膝の曲げ伸ばしが出来ないぐらいになりました。(><;

膝の関節が固まった様な感覚です。

とりあえず、ほぐす様にゆっくりと曲げ伸ばしをしますが、激痛が走ります。(><;

前回、膝を痛めて2日程で痛みが全くなくなったので、治ったと思ったんですが、何故だか再発した様でした。

これでは翌日のイベントは無理かも…。

とりあえず、膝に薬を塗って、午前中はベッドで横になって、膝に負担が掛からない様にしてました。

 すると、午後一でビンディングペダルが到着。

あぁ、膝が悪くなければ、翌日はビンディングペダルデビューなんだが…。(>皿<

ん~、なんかいい方法がないもんか…。

普通だったら、それだけの痛みがあれば大事を取って諦めるものです。まぁ、それが大人ってやつなんですが、当時は自転車中毒がかなり重症化しておりました。(^^;

 

よし!サポーターを付けてみよう!

 

生まれてこの方40年以上、サポーターなんて付けた事はありません。

そこまでやるか?って感じです。(^^;

とりあえず、ドラッグストアへ足をやや引きずりながら行きます。

で、サポーター見つけたんですが…。

 

結構高い…。(@@;

 

でもなぁ…翌日のライドには行きたいしなぁ…。

普通の金銭感覚なら、ここまでする必要ないかと諦めるんですが、その頃は金の力を発動させまくっていたので、迷う事無く購入。

サポーター付けても痛かったらどうするの?なんて考えてませんw

 

自宅に帰ると早速サポーターを付けてみます。

 

お?

 

おおっ!?

 

金の力は偉大なり!

 

膝がとんでもなく楽になりました!\(^o^)/

 

スポーツ選手がよく身体を痛めてサポータを付けて試合に出たりしてますが、なるほどダテじゃない。(^^

 

なので、散歩に出かけて、しばらく膝をほぐす様に歩来ました。

その甲斐あってか自宅に帰ってきた時には随分膝が楽になってました。(^^

 

それならばと、ペダルの取り付けにかかります。

まずは右ペダルを外して、左ペダルを外して……あれ?……か、固い……。(><;

右はそこまで固くはなかったんですが、左が滅法固くて、スパナが回りません。

左は逆ネジなので、回す方向は間違ってないし…。

普通はアーレンキーでも外れるんだよな…?(@@;

本当にビクともしません。

色々試行錯誤して、最終的にはペダルの下に台を入れてペダルを動かない状態にして、スパナをペダルのナットにきつく嵌め込み、自転車に跨って自転車を動かない様にして、スパナを足で踏み込む……。

 

ゴリッ!

 

一瞬、ネジを舐めたぁぁぁっ(><;と思ったんですが、舐めずにナットが回ってくれてました。(^^;

少しでもネジが回れば後は嘘のように手でクルクル回して外せました。(^^

外してしまえば取り付けるのはねじ込むだけなので、グリスを塗ったらねじ込んで取付完了です。\(^o^)/

 

ビンディングペダルを取り付けたら、ビンディングシューズにクリートを取付します。

母指球とペダルの軸が合うように……って母指球手ドコ…?(^^;

ネットで調べたら親指の下にある盛り上がってる所らしい…。

後は履いて自転車に乗って実際嵌めてみてクリートをずらしてまた履いてを繰り返して微調整。

やっとしっくりくるクリートの位置で締めこんで終了。(;^^)=3

 

さぁ、取り付け終了したなら、試走だー!\(^o^)/

……膝の調子を見がてら……。(^^;

 

とりあえず、まずはハメて外す練習。

立ちゴケが非常に恐ろしいので、繰り返し練習をして、ハズす感覚を身に付けます。

バチン!バチン!

なんかテンションあがるなこの音。

バチン!バチン!

近くの公園でやっていたんですが、何回もハメたり外したりをしているので、周りの人たちが不思議そうに見てます。(^^;

部屋の中でやるんだった…。

ある程度慣れたら実走!

 

お…。

 

おおっ!

 

引き足で加速が出来る!!\(^o^)/

 

膝を痛めて踏み込めない状態ですが、引き足を使う事でスピードに乗る事が出来ます!

暫く近所をウロウロしながら途中外したリハメたりを繰り返します。

これなら翌日のイベントはイケる!

という事で、寝る前に念入りに膝に薬を塗ってから就寝。翌日は膝にやや違和感はあるものの、前日の様に歩くのにも支障があるような状態ではなくなりました。

ただ、念のためサポーターは付けて出ます。

 

10時に二子橋下に集合。

メンバーは…

企画人のみたらし団子さん、レンさん。

それと初めましてのktoさん(ピナレロ)、akiさん(スペシャライズド)。

それと私の5人です。

 

その中で一番自転車歴が長いのがktoさんで、多摩川CRの終点を知っているのもktoさんだったので、ktoさんに牽いてもらって出発です。(^^

 

設定スピードは25km/h。

最初は膝が心配だったんですが、ビンディングペダルと膝サポーターの効果で問題なく自転車を走らせることができます。(^^

いや、問題なくと言うより、それまでよりかなり楽に自転車を漕げます。

脚を引き上げるだけで加速する感覚は今までにない感覚で癖になります。(^^

やっぱり購入した時点でビンディングにしとくべきだったぁ~。(^^;

 

一行は多摩川上流を遡上していき、途中、20名ほどの外国人の大集団に抜かれました。

流石に20名の集団となると迫力があるなぁ…。少し怖い…。(^^;

しばらく走ると、以前、クロスバイク昭和記念公園まで走って帰る時に多摩川に入った日野橋に到着します。

そこから先は知らない道です。

ひたすら先行するktoさんについて行きますが、気が付けば30km/hに…。

あ、いや、速い…。(^^;

でも、膝は変調する兆しがないので、引き足を意識してついて行きます。

気が付けば後ろが千切れてる…。(^^;

慌ててktoさんにスピードを落とす様に呼びかけます。

隊列を組んだ時に2番目はそこら辺を気を付けなければなりません。

しばらく、スピードダウンして走っていると後続が追いついてきたので、改めて25km/h設定で走り始めます。

暫く走って、羽村取水堰で行き止まるとゴールです!

f:id:navecchi1113:20170613210021j:plain 玉川兄弟の像の前で

f:id:navecchi1113:20170613211318j:plain

 自宅からここまで50km弱。

多摩サイの終点まで来たとなると、中々の達成感です。(^^

よくよく考えてみれば、1年前までは多摩川なんて有名だけど、どこか遠い場所の川だったんですが、自転車に乗る事により、こうして、その多摩川のサイクリングロードの終点に立っているというのは感慨深いものがあります。

自転車って素晴らしい!\(^o^)/

 

丁度昼時で、皆で昼飯を食べる事にします。

一般道に出て多摩川沿いを北上して、 以前より行ってみたいとチェックしていた”イチローさんの気まぐれカフェ”へ向かいます。

住宅街にあるのでやや迷いつつ到着?

ココだよね?

f:id:navecchi1113:20170613213449j:plain

なんか観覧車あるし… 

f:id:navecchi1113:20170613213836j:plain

雑貨屋ぽいんですが、地図はココをさしているので、中に入ってみると、まんま雑貨屋の中にカフェがありました。(^^;

オーナーの多趣味さが爆発してるって感じでしょうか?

メニューはカルボナーラらーめんなどの変わり種(気まぐれメニュー)がオススメだとか?

ただ、私は迷った時の癖、"カレー"を頼みました。(^^;

他の4人はカルボナーラらーめんを頼んでましたが…。

味は……これはこれでアリだとか。

今度来ることがあれば頼んでみましょう。(^^

 

食事の間はやっぱり自転車の話題が尽きません。

ただ、前回と打って変わって、サイクリングロードなど平地メインの話でした。

ロードに乗っているからって、みんながみんな坂が好きって訳じゃないんですね。

 

食事が終わったら、来た道をを下って帰ります。

今さらなんですが、上流から下流に向かってるという事は平地に見えるサイクリングロードも実はやや下りなんですね。

なので、向かい風が吹かなければスピードに乗ります。

行きと同じく25km/h設定で走り始めたハズなんですが、スタート直後からすでに30km/hに…。(^^;

俺、膝の調子が悪いはずなんだけど…。(^^;

日野橋を過ぎた辺りから、歩行者が多くなってきたのでスピードが落ちて、一安心。

あとはユルユルモードで帰るだけなんですが……。

 

京王線の高架下に差し掛かった時でした。

京王線高架下は橋脚の位置の関係で道は真っすぐではなく、両端から真ん中に向かって下りつつVの字のラインになっており、橋脚でブラインドになってます。

1番目のktoさんが高架下をくぐった時、ktoさんの正面に小さな何かが猛スピードで突っ込んできました。

ktoさんは間一髪避けたんですが、今度は私の目の前に…!?(@@;

 

ストライダーに乗った子供っ!?

 

ブレーキ間に合わない!

 

もう、右に避けるしか…!(><;

 

 

 

もう、子供を踏み潰した!と思ったんですが、間一髪、私も避けられました。しかし、後続と子供が衝突してないか!?と自転車を土手に放り投げて後ろへ駆け寄ります。

幸い後続も子供と衝突しておらず、子供は橋脚に浅い角度でぶつかって止まっており、父親らしき人もいて、ケガもしてない様なので、とりあえず、一安心でした…。

 

正直、人生終わったと思った瞬間でした。

 

足が震えてビンディングがうまく嵌められません。(^^;

 

それにしても、あのストライダーって乗り物、ブレーキ付いてないとか危険な乗り物じゃないか?

多分、坂道では使うなとかなってるんだろうけど、子供なんだから、目を離した隙に坂道を下って事故なんて事は起きてもおかしくはないと思うんだけど…。(--;

まぁ、親がしっかり責任もって管理すればいいだけの話なんですけど、とりあえず、遊ばせる場所は考えてほしいものです。

 

さて、それ以降は妙に神経を張ってのライドになってしまいます。(^^;

最後までktoさんに牽いてもらって、なんとか二子玉川まで帰り着きました。(^^

二子玉川駅でレンさんとお別れ、二子橋でみたらし団子さんとお別れ。

丸子橋までktoさんakiさんと帰ります。

丸子橋まで帰ってきて、ふぅ~一安心……ん?……あ?……お?

あ˝あ˝あ˝あ˝あ˝あ˝あ˝あ˝!!……バタン!

油断した時にその瞬間はやってくるものです。

立ちゴケ

自転車を止めて普通に足を付こうとして、ビンディングで固定されている事を完全に頭から消え去ってました。(^^;

膝すりむくなんて何十年ぶりだろうか…w

まぁ、これも儀式なんだなぁ……。(^^;

丸子橋でktoさんとakiさんと別れて自宅まで帰ります。

 

そこで気づいた事。

 

膝が全然痛くない。

 

いや、厳密に言えば擦りむいた膝は痛いんですが、朝に感じてた違和感すらなくなってました。(^^

やはりビンディングペダルで膝に負担がかからないペダリングが出来た事が良かった様です。(^^

 

総走行距離 102km

消費カロリー 2700kcal

 

さて、今回、幸いにも大事故にならなかったので良かったのですが、もし、あの時、子供と衝突して、子供に大怪我、もしくはそれ以上の事が起きていたら…。

自転車に乗っている限り、事故やトラブルに遭うリスクは非常に高いという事をつくづく感じました。

 

保険は掛けとかないと…。

 

自宅に帰ると早速、保険について色々調べ、”au損保 自転車向け保険”に加入しました。

コースにもよりますが、ライド先で自転車を動かせなくなった時にロードサービスを使えたり、掛け金と保証の内容が一番バランスが取れていた様に見えました。

自転車仲間に話を聞くと、結構入っている人がいたので、やはり、いい保険なのだろうと思います。

とりあえず、金の力で安心が買えるなら、それに越したことはない!(^^

 

 

 

駄文読んでいただきありがとうございました!