アラフィフ手前で自転車沼に嵌ったオッサンらいだぁ~

見たまま自転車に嵌ったオッサンのサイクリング日記です。

オッサンらいだぁ~、花見をする。

みなさん、こんにちは!

 

前回、”フルクラムレーシングゼロカーボン”という翼を手に入れ、以前に比べて断然、坂が登りやすくなったマイチャリ。

これは、どこかにいかねば……!

 

 

よし、花見に行こう。

 

え?峠とかに行くんじゃないの?となるんでしょうが、この時の季節は春。

丁度、桜がいい具合に咲いてるわけですよ!

寒風吹きすさび運動強度を無理やりにでも上げて身体を温めなければならない冬から、ポカポカとした春になり、の~んびりダラダラ走れる季節です!

それも桜を愛でながらウロウロするなんて考えただけでもワクワクします。

というわけで、今回は多摩川境川を尾根幹で結んで”桜ライド”です。(^^

 

春から仕事の都合上、平日の休みが入る様になったので、平日の休みで桜ライドを敢行します。

暖かくなって土日は人が溢れかえって、とても走りにくい多摩サイも平日であればすいており、気持ちよく走れます。

f:id:navecchi1113:20171105210147j:plain

今回のルートで多摩サイの桜のポイントは丸子橋から少し遡上した等々力にある並木と、登戸の宿河原堰堤付近の並木です。

桜ポイントの間は10km近くあり、その間はだたひたすら走るだけです。

ただ、その日は暖かい日で、春を迎えて桜以外にも花は咲いており、そんな風景を楽しみながらの~んびり走るには絶好の日和です。

そう、の~んびり…。

 

の~んびり…。

 

の~ん……びり走れない!

 

 

ん~、ホイールを変えてスピードが乗りやすいっていうのもあるんですけど、なんというか、ホイールを変えて速く走らなければならない義務感みたいなものに囚われて、思わずガシガシ漕いでしまいます…。(^^;

特に平日の通勤時間帯が過ぎた多摩サイは人がおらず、スピードに乗りやすく気持ちいい!^^

なので、登戸に着いた時は結構ゼェハァ.してました。^^;

f:id:navecchi1113:20171105212915j:plain

f:id:navecchi1113:20171105213204j:plain

f:id:navecchi1113:20171105213234j:plain

 

登戸から矢野口まで多摩サイを走って、矢野口からは尾根幹です。

 新しいホイールで尾根幹を走るのはこの時2回目ですが、やはりギア1,2枚変わりますね~(^^

本格的なヒルクラをするのが楽しみになります。

尾根幹を越えたら町田街道を少し走って、境川沿いに入ります。

町田市内を流れる境川は水量も少なく、雰囲気は春の小川と言った感じです。

なんとものどかな感じです。(^^

 

246を越えた所から桜のスポットが所々に現れます。

f:id:navecchi1113:20171108070049j:plain

f:id:navecchi1113:20171108070439j:plain

f:id:navecchi1113:20171108070711j:plain

f:id:navecchi1113:20171108070914j:plain

 

境川を南下して、境川のお楽しみと言えば”飯田牧場”\(^o^)/

 

……休店日でした……(T_T)

 

3月までは土日休みだったので休店日はなかったんですが、毎週水曜日が休店日らしく、この日は水曜日…。

これから先、どこか飲食店を目指す時はライドする曜日と休店日を気にしないといけません…(^^;

 

気を取り直して、折角境川を走るならと江の島まで行きます。

f:id:navecchi1113:20171108073009j:plain

スポーツ自転車を始めて当初の目的は江の島に行く事でしたが、もう江の島には何度も来ています。(^^

今となっては、”ちょっと、江の島に行ってみようかな~”ぐらいの感覚になっているので、見事な距離感のぶっ壊れ具合ですw

 

帰りはそのまま境川を遡上しますが、河口付近にも桜並木があったので、そこでコンビニで食料を買って桜の下で桜を眺めながら補給。

大したものは買ってないんですが(←失礼?)雰囲気と相まってか、旨い!(^^

f:id:navecchi1113:20171108075054j:plain

f:id:navecchi1113:20171108075118j:plain

 

しばらくマッタリしたら、帰ります。

帰りは中原街道を通って帰りますが、アップダウンが続く道をインナーに落とさなくても走れるようになっているのは感動でした。

多少無理しましたが、ホイール買って良かった!(^^

 

走行距離 122km

f:id:navecchi1113:20171108080951j:plain

天気も良く、気温も暖かく、桜並木ののんびりとした雰囲気で、さらに新しいホイールでペダルも軽く、気持ちのいいライドでした。(^^

 

さぁ、峠にいかねば……。

 

 

 

駄文読んでいただきありがとうございました!