アラフィフ手前で自転車沼に嵌ったオッサンらいだぁ~

見たまま自転車に嵌ったオッサンのサイクリング日記です。

オッサンらいだぁ~、リベンジする!

みなさん、こんにちは!

 

前回、ライド中の落車による臀部強打&内出血。そこからの都民の森での敗北…。

臀部の内出血よる腫れはなかなか引く事は無く、状況的には精神的にも肉体的にもしばらくは走れない……となりそうですが、とりあえず、サドルに座って自転車を漕げるという事であれば、多少痛んでも走ってれば良くなるサ~!\(^o^)/

…病気です…。(^^;

都民の森から1週間後には城山湖へ坂練に行って、それも城山湖の4つあるコースの中で最凶斜度22%がある雨降林道へ挑戦するというアグレッシブさ!

f:id:navecchi1113:20180312190525j:plain

登ってる途中、老夫婦が歩いて登っていたんですが、自転車で登ってくる私を見て、「自転車が登って来てるぞっ!!」とかなり驚いている様子でした。(^^;

 

問題の臀部は長距離乗ったからと言って、痛みが激しくなる事はなく、とりあえずは自転車に乗る事に関しては全く問題無さそう…。

まぁ、落車して同じところを打ったらどうなるかは、考えるだけでおぞましいですが…。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 

 

ということで、3日後、今度はヤビツ峠へ~。(^^

またもやアグレッシブにもタイムアタック

タイムは53分50秒。

最初のタイムから6分縮みました。(^^ f:id:navecchi1113:20180312192546j:plain

 

さて、リハビリ?もできたし、その6日後…。

都民の森へリベンジです!(`・ω・´)」

敗北からの16日後のリベンジなんて、なんてせっかち…。(^^;

因みに尻の腫れはある程度治まったものの、赤黒さが抜けてない状態…。(@@;

 

今回は多摩サイを遡上して五日市街道からアクセスします。

極力脚を消耗しない様に負担がかからないスピードで……。(^^;

f:id:navecchi1113:20180312194119j:plain

途中、富士山をボー(゚Д゚)と眺めて足を休めたりしながら…w

檜原村役場に着いたら、しばし休憩して出発です!

 

上川乗りまでは緩いアップダウンが続くので、ついついスピードを上げてしまいがちですが、そこは力が入らない程度のスピードで走ります。

上川乗りが過ぎれば斜度が上がりますが、距離的にヤビツよりやや長いぐらいの距離なので、ヤビツを1本登る感覚で走ります。

この頃は気温もかなり暖かくなってきたので、上がった体温を下げる為に頭から水を被りながら走ります。

そうこうしてる内に前回脚をついた数馬の湯に到達しました。

感覚的には、あれ?もう数馬の湯?という感じでした。

少し進んでリタイヤしたゲートもクリアして、とうとう旧料金所へ到達。

有名な心を折るつづら折りを確認。

色んなブログに写真が出ているので、予習ができており、そこまで心を折られる感じはしませんでした。

ただ、そこから7%~9%の坂が延々と続くのはさすがに堪えました。

そして……

f:id:navecchi1113:20180312195939j:plain

到着~!\(^o^)/

リベンジ達成です!!もちろん脚付きなし!

初めての標高1000m達成です。先日敗北しただけに、感慨深いものがあります。(^^

 

名物の三頭だんごとカレーパンを補給して……さて、登るか…。

都民の森が頂上でない事は周知のとおり、この道の峠である風張峠はまだ先にあります。

ここで引き返してもいいのですが、やっぱりここまで来て、風張峠まで行かないのはもったいない気がします。

斜度的にはこれまでとそんなに変わらず、都民の森で休憩してから登れば、問題なく登れます。

ただ、峠を攻めまくっているバイクが多いのですが…。(--;

コーナーでインを削る様に走って来るので、いつか追突されるんじゃないかとヒヤヒヤしながら登ります。

そして、

f:id:navecchi1113:20180312201420j:plain

f:id:navecchi1113:20180312201454j:plain

風張峠到着~!\(^o^)/

東京都で一番高い道路です!(^^

景色もいいっ!

 

あとは下って帰るだけ。

下る途中、峠を攻めまくっていたバイクが1台事故ってました。

あ~、巻き込まれなくて良かった。

自分も事故らない様に下らないと…。

何と言っても、20kmもの距離を下るなんて初めてです。下ハン握って、スピードを上げ過ぎないように下ります。

長いっ!

いくら下っても下り終わらないのは結構ツライものです…。(^^;

檜原村役場に到着した時はホッとしました。

檜原村役場内の喫茶せせらぎでコーヒーブレイクです。

f:id:navecchi1113:20180312202309j:plain

f:id:navecchi1113:20180312202557j:plain

 こんなに気分のいいコーヒーは久しぶりだったかもしれません。(^^

 

後は、来た道を戻るだけです。

とは言っても、60kmほどあるんですが…。(^^;

 

走行距離 174.5km

獲得標高 1603m

f:id:navecchi1113:20180312203550p:plain

 

斜度こそキツくはないですが、1000m以上を登れた事で、大概の山は登れそうな気がしました。かなり自信になりました。(^^

 

さぁ、次はどこへ登りに行こう!?

 

 

 

駄文読んでいただきありがとうございました!