アラフィフ手前で自転車沼に嵌ったオッサンらいだぁ~

見たまま自転車に嵌ったオッサンのサイクリング日記です。

オッサンらいだぁ~、しつこく振り返る。

みなさん、こんにちは。

 

ココの所、特に印象が残ったライドを抽出して振り返りをしておりますが、抽出した割には多いじゃないかって?

そりゃぁ毒男だから自分が使える時間は金以上に持っている訳で、休日の度に馬鹿みたいに走りに行ってたらこうなって当然です。(`・ω・´)キリッ

 

 

さて、まずは西伊豆スカイライン

前回伊豆で地獄をみた話をしましたが、あれは真っ暗闇を夜通し走り続けて半島を1周したから地獄をみたわけで、昼間の景色は絶景でした。

戸田峠から西伊豆スカイラインがなんでも渋峠の様な景色だという情報を仕入れ、ならば行かない手はないとなった次第です。

 

湯河原まで輪行をしてまずは椿ライン。下って箱根峠から十国峠を通って函南へ下りて、修善寺から戸田峠にアクセスします。

ただ、一つ問題が発生しました…。

……鍵を忘れた……。(@@;

このままではコンビニで買い物出来ないどころか、トイレにも行けない…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

なので、一行程追加で函南まで下ったら三島に寄り道して自転車店で鍵を購入します。(^^;

この日は風が強く、修善寺に辿り着くまでにかなりの足を使ってしまいましたが、まぁ、距離も10kmぐらいだし問題ないだろ?と根拠もなく簡単に考えて登り始めました。

ただ、確認していなかった事が一つ。

これから登る峠の標高……。(@@;

なんか登っててちょっとツライぞ…?

どっかのブログには手軽に渋峠の様な風景が楽しめる的に書いてあった様な…?

結構、斜度が2桁になるんだけど…?

それもそのハズで、後で調べてみると標高が1000m近くあったんですね…。(^^;

こう言う事はしっかり調べて心の準備を整えとかないといけませんね。

とりあえず、この時は舐めていたことを後悔しつつ淡々とクランクを回し続けます。 f:id:navecchi1113:20181015210436j:plain

そして、ようやく戸田峠に到着です。

f:id:navecchi1113:20181015210729j:plain

戸田峠を過ぎて少し戸田側に下った所に駿河湾を望む展望台があります。

f:id:navecchi1113:20181015210913j:plain

そして、西伊豆スカイラインに突入。そして…

f:id:navecchi1113:20181015211209j:plain

なるほど、高木がなく見通しいい渋峠のような景色です。\(^o^)/

f:id:navecchi1113:20181015211435j:plain

ただ、風がめっぽう強く、下ってスピードが乗る区間は風に煽られまくって景色を楽しむ余裕がなくなってしまいます…。

場所によっては崖下に転落してしまうんじゃないかと心配になる事も…(^^;

f:id:navecchi1113:20181015211939j:plain

周りの山が低いので、余計に高さが高く感じます。 そして、ハイライト!

f:id:navecchi1113:20181015212242j:plain

 駿河湾と富士山!

まさに絶景です!\(^o^)/

ただ、この場所も風がめっぽう強く、ここは立ち止まって撮影していたんですが、左側の崖に転落しそうで、感動と恐怖を感じながらの撮影でした(笑)

f:id:navecchi1113:20181015212715j:plain

この時は12月ですすきも枯れていたので、新緑の季節だともっと絶景になるんじゃないかと。

f:id:navecchi1113:20181015213045j:plain

コーナーを抜けた瞬間、目の前に駿河湾が広がってる風景は思わず声が出てしまいました。1/4ぐらいは突風に煽られた悲鳴が混ざってますが…(笑)

 

渋峠の様な風景だから来てみた場所ですが、実際走ってみて渋峠に似たところはありますが、違った魅力ある絶景ロードだと思います。

ただ、南下すると風早峠という峠があるぐらいなので、恐らく強風は覚悟しないといけない場所かもしれません。

走る際はスピード出し過ぎないようゆっくり景色を楽しみながら走るといいでしょうね。(^^

標高と斜度があるので、初心者にはキツイ峠となるかもしれませんが、ある程度峠慣れした方なら断然オススメです!\(^o^)/

 

 

次は三浦半島

以前にも三浦半島をライドした事を書きましたが、数ある三浦半島ライドの中でも特に印象が残ったライドです。

何が印象に残ったかと言うと、とにかく富士山が見えた!

f:id:navecchi1113:20181015215434j:plain

f:id:navecchi1113:20181015215448j:plain

ヴェルニー公園で空母と潜水艦を堪能して、

f:id:navecchi1113:20181015215620j:plain

富士山1発目!破崎緑地。

ココは三浦半島の東側ですが、冬だと空気が澄んでてハッキリと富士山が見えます。

f:id:navecchi1113:20181015220215j:plain

天気も良く、冬だと言わなければ夏の海の様な風景です。

f:id:navecchi1113:20181015220449j:plain

富士山2発目!宮川公園前。

f:id:navecchi1113:20181015220813j:plain

富士山3発目!宮川大橋の先、一面の畑の向こうに富士山。

春から秋口だと、ここからは富士山が見えた事はありません。冬ならではの景色ですね。

f:id:navecchi1113:20181015221226j:plain

富士山4発目!城ヶ島の食事処”しぶき亭”裏の波止から。

f:id:navecchi1113:20181015221455j:plain

富士山5発目!城ヶ島公園展望台。

三浦半島の南端からでもハッキリ見えるなんて…。

f:id:navecchi1113:20181015222043j:plain

富士山6発目!長者ヶ崎海水浴場。

午後過ぎると、さすがに霞んできますが、富士山のシルエットはハッキリとしてます。

f:id:navecchi1113:20181015222822j:plain

富士山7発目!真名瀬海岸。

小さくて分かりにくいですが、灯台と鳥居、そしてその後ろに富士山となんか意味ありげな感じです。

f:id:navecchi1113:20181015223737j:plain

富士山8発目!稲村ケ崎

もう、霞みと逆行で完全にシルエットだけですが、近づいている分だけ一番大きく見える富士山です。

 

という事で、富士山満喫ライドでした!\(^o^)/

 

ロードを納車した次の日に来て途方に暮れる経験をしてトラウマになった場所ですが、今では海を堪能したいと思った時に気軽にぐるり回っている場所です。

適度にアップダウンがありますので、初心者で坂に慣れるにはいい場所かもです。

 

 

振り返りはまだまだ続きますが、次回はちょっと違った振り返りをします。

 

 

 

駄文読んでいただきありがとうございました!