アラフィフ手前で自転車沼に嵌ったオッサンらいだぁ~

見たまま自転車に嵌ったオッサンのサイクリング日記です。

オッサンらいだぁ~、夢の地へ行った事を振り返る。前編

みなさん、こんにちは!

 

今回も振り返りです。

 

さて、1ヶ月の八ヶ岳での修行?を終えて東京へ帰って参り、休みの日は晴れれば自転車に乗るという普段の生活が戻ってまいりました。

ただ、いつも走っている場所はやや飽きてくるもので、9月の中旬に平日連休が入ったので何処かへ行けないものか?と思い立ちました。

……

………

………そうだ。

渋峠に行こう!

 

思い付いたらすぐにコースを検討、選定。

コースが決まったら宿と交通機関の手配。

あとはいい天気になるのを祈って、出発!

この間3日です。

思い付いたら即行動が人生を楽しむ秘訣です!\(^o^)/

 

コースはまずは荒川を走り熊谷まで行き、そこからは利根川を走り高崎まで、そこからは碓氷峠を越えて軽井沢で1泊。

次の日は浅間山の麓を抜けて草津へ向かい、草津から渋峠へ登ります。

渋峠からは長野へ下りて長野からは新幹線で東京に戻ります。

 

朝6時には出発して、7時半には荒川に入って彩湖に到着です。

f:id:navecchi1113:20180926215808j:plain

 そこからはひたすら荒川を北上…。

f:id:navecchi1113:20180926220633j:plain

 路上にはバッタがたくさんいて、そのバッタがコッチに突撃してきます。ホイールに突っ込んできてスポークを”カァ~ン”と響かせたり、アイウェアの下から突っ込んできたり…(^^;

多分、奴らは急な方向転換が出来なくて向いてる方向にしか飛べないんだと思います…。

熊谷に着いたら荒川を離れてしばらく市街地を走ったら利根川に入ります。

f:id:navecchi1113:20180926221345j:plain

 人生初の利根川です!

”THE地方出身者”でも知っている有名な川ですね。

気分は有名人に会った気分…?(笑)

そして…

f:id:navecchi1113:20180926221631j:plain

これも人生初!群馬に降臨です!\(^o^)/

以前の仕事で全国飛び回っていたので、色んな県に行ったんですが、行った事が無い数少ない県でした。

そこからはひたすら利根川を向かい風に逆らって高崎まで遡上。

f:id:navecchi1113:20180926222251j:plain

正午には高崎に到着して、そこからは国道18号線上毛三山パノラマ街道”を旧道交えてひたすら西へ進みます。

ただ、高崎を過ぎたぐらいから、かなり気温が上がり、暑さでダレてしまってコンビニを見つける度に休憩してました…。(^^;

しかし、その先に…

f:id:navecchi1113:20180926223341j:plain

なんかオーバーハングしてるエグい山がある!(@@;

標識を見るとその方向は”妙義山”…。

あの”イニD”の妙義山か\(◎o◎)/!

テンション上がってダレてた走りが一気に回復します。(笑)

やっぱりロードバイクはメンタルですね。

f:id:navecchi1113:20180926224132j:plain

f:id:navecchi1113:20180926224150j:plain

そして、かなり遅めになりましたが、横川で峠の釜めしです!

さて、ここまで160kmほど走ってきて、普通はもう終わりだな…なところですが、この日はそこからが本日のメインイベント!

碓氷峠が始まります!

f:id:navecchi1113:20180926224746j:plain

有名なめがね橋で暫し写真撮影をしたら後はひたすら登るだけです。

ただ、あまり時間を掛けると日が暮れてしまうので、ユルユル登坂という訳にもいかないので、気合を入れ直して登りますが、この峠、峠の標高はあっても距離があるので斜度が結構緩めで思ったよりスイスイ登れました。元気な状態だったら、アウター縛りもできるかも…?

f:id:navecchi1113:20180926225712j:plain

f:id:navecchi1113:20180926225726j:plain

なんとか日がある内に峠までこれた…。

よし、これで登りは終わり。

さぁ、ビューンっと下ったら軽井沢ダァー………って、下らずにそのまま軽井沢でした…。地理が不勉強でした…。(^^;

 

という訳で、予約したホテルに到着して。一日目終了です。

標高が1000m近くある所為か、昼間の暑さが嘘のように夜は肌寒かったです。

 

この日は走行距離186km、獲得標高1200m。

あれ?意外と登ってないなぁ…と

f:id:navecchi1113:20180926233147p:plain

ほとんど碓氷峠しか登ってないや。(笑)

 

まぁ、次の日は嫌でも登るので丁度いいのでしょう。

 

後編へ続きます。